
--------------:--

道端の紫陽花

2005-06-03-Fri-18:46
街路樹の下に植えられ(?)ていた紫陽花が今日の一枚。
20050603180859s.jpg
植物園にあっても、道端にあっても紫陽花は紫陽花で
季節がくるとちゃんと咲くのだなぁと思いました。
植物園や庭園に頻繁に撮影に行けるわけでは無いですし、
我が家の庭です!というのも自宅には無いので、必然的に
通勤途中の道端をキョロキョロ見るようになりました。
この紫陽花、株はひとつのようだったのですが、 場所によってお花の色が結構違って見ごたえ充分でした。
20050603183639s.jpg

20050603183709s.jpg
雨上がりでラッキー!と思ったのですが、「きらきら輝く水滴」を
撮影するには腕と工夫が足りなかったようです。
20050603183815s.jpg
涼やかな青い花びらを見て、青色のDNAがあると
ここまで青くなるんだなぁとじっくり見てしまいました。

コメント



2005-06-04-Sat-20:26
淳さん、こんばんは。
紫陽花大好きです!!
さっそくパソコンのデスクトップにさせていただきました~♪

赤・青は土の成分で変わるって聞いたことがあります。
酸性の土だと赤、アルカリ性の土だと青色になるのだとか。

これから紫陽花本番の季節ですね。
いっぱい撮ってもらえたらうれしいです^^

⇒asamiさん

2005-06-04-Sat-21:33
いらしゃいませ、asamiさん。
紫陽花、気に入って貰えて嬉しいです♪
酸性雨といわれて久しいのに、青い紫陽花ばかり
見かけるのが不思議でしょうがない…
これからが季節のお花なのでまた撮ってくるつもりです。

コメントの投稿

トラックバック

紫陽花(アジサイ、あじさい)の咲き始めと・・・

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています! 今日は、いい天気でした。公園に行く前に庭の花を撮ってみました。紫陽花の「がく」が開き始めました。 写真は、紫陽花(アジサイ、あじさい)と可憐な花です
HOME
