
--------------:--

ナニワイバラ

2005-05-28-Sat-19:08
薔薇の名前にはイメージや由来が詰まっていて興味が尽きないのですが、
旧古河庭園で一際気になったのが「ナニワイバラ
名前を見た瞬間に「浪速 茨」と脳内変換され、なにやら凄い薔薇が
現われたものだと思いました。ナニワイバラが今日の一枚です。
20050529192734s.jpg
…名前で既に気になっているにもかかわらず、
お花が咲いていなかったのです。こうなると気になって仕方がありません。
脳内では「浪速」で「茨」な雰囲気の想像できそうでできない薔薇が
咲いては消えていきました。
そのままにしておくには気になり過ぎたので調べてみたのですが
その結果は…akiiyさんのFLOWER PHOTGRAHで素晴らしいお写真をどうぞ。
難波薔薇の写真が沢山あって、解説まであるakiiyさんのブログは⇒こちら♪
どうやら「浪速」で「茨」な薔薇なのではなく、「難波薔薇」のようです。
確かに「薔薇」と書いて「いばら」と読みますけれど、カタカナを見て
この漢字を想像する人がどれ位の割合でいるのか気になります。
漢字にルビがあれば解り易かったのに…と贅沢な事を考えてしまいました。
(解り易いと言っても漢字表記だけの問題でイメージには無関係ですが)
それはさておき、清楚な感じの一重の薔薇だという事がわかりました。
咲いている時に自分の目で見てみたいと思ったのですが、
今季は終わってしまったようで残念です。

コメント



コメントの投稿

HOME
