
--------------:--

ノスタルジー

2005-05-27-Fri-15:55
今日の一枚は旧古河庭園から、ノスタルジー。
20050529165930s.jpg
初めにぱっと目に付いて撮影し、グルッと一週見てから
戻ってもう一度撮影しました。
ノスタルジーという名前を見て、お花のどこかから名前の雰囲気のような
物悲しさを感じ取れないかなとじっくりのんびり眺めてみたのですが 「物悲しい」雰囲気は感じ取れませんでした。
帰宅してから、そもそもノスタルジーとは何か。が気になってきたので
ノスタルジーという言葉を広辞苑で引いてみました。
ノスタルジアに同じとあり、意味は
「故郷をなつかしみ恋しがること。また、懐旧の念。郷愁。ノスタルジー。」
とのこと。「懐かしく思い出す」ことは「物悲しくなる」ことばかりでは
ないわけで、別に物悲しい雰囲気がこのお花になくてもいいわけです。
「鮮やかに蘇る懐かしい思い出」といったイメージの方がこのお花には
似合っているような気がします。
この名前をお付けになった方は、どんな気持ちでこのお花を
見ていらっしゃったのか、今はそれがとても気になります。

コメント



望郷

2005-06-26-Sun-08:43
昔の人がこの花をみて故郷を思い出したのでしょうか?そう考えると、
いま自分の考えている事、悩み事など、たいした事のないように少し思えてきました。

⇒まっくんさん

2005-06-27-Mon-23:34
いらっしゃいませ。
見た目と名前とをあわせて考えると色々思うことがありますよね。
このお花を載せてよかったなぁとおもいました。

コメントの投稿

HOME
