
--------------:--

更紗灯台躑躅

2005-05-17-Tue-20:16
小石川後楽園で見られたお花のひとつ、更紗灯台躑躅です。
この名前をネットで見た時にはとてもお花の名前とは思えなかったのですが
さらさどうだんつつじ」と読むようです。ツツジなのですね。
20050517195503s.jpg
更紗模様に似ていることからついた名前ということですが
更紗模様のどの辺りに似ているのか、調べたもののわかりませんでした。
このお花を生垣にしてあるお家をよく見掛けていたので、撮影したいと
ずっと思っていたのですが、 こっそり撮影する勇気も、声をかけて撮影のお許しをお願いする勇気も
出なかったので諦めていました。撮影の機会に恵まれ嬉しい限りです。
嬉しかったのでたくさん撮影したのですが、嬉しすぎて舞い上がった様で
ピントのボケた写真がたくさんありました…。
ピントが合っているものをもう一枚。
20050517201023s.jpg
このお花の名前が判って、読めるようにはなりましたが
書けるようになれるかは疑問です。特に「<躑躅」が。

コメント



コメントの投稿

HOME
