
--------------:--

不老の水

2005-05-16-Mon-19:21
今日の一枚も小石川後楽園からです。
20050517192540s.jpg
ご覧の通り、何の変哲もない不老の水の看板です。
不老の水という名前も特に珍しくはないのですが、ローマ字表記を
どうかよくご覧下さい。
20050517193255s.jpg

これも別に何も間違っているわけでもなく「Furo no mizu」と
書かれているのですが 「Furo no mizu」と書かれると「風呂の水」と読んでしまうのは
私だけでしょうか…。
伸ばす記号を書かなくても「オ」の音ではなく「オー」の音で読めるというのは
頭ではわかっているのですが、とっさに読むと「風呂の水」です。
「不老の水」と「風呂の水」のかもしだす雰囲気の落差に一人で
笑ってしまいました。
ローマ字表記は書くのは簡単ですが、意味を掴むのは難しいです。

コメント



ふろーの水

2005-05-17-Tue-22:25
淳子さん、おひさしぶりです~。某MLで教えていただいてから、時々拝見しています。

不老の水、くすって笑わせていただきました♪しかも下の写真、うまい具合に切り取ってありますねー(笑)

⇒麻美ちゃん

2005-05-17-Tue-23:35
いらっしゃいませ~。お久しぶりです。
麻美ちゃんが初コメントしてくれたのが風呂の水で嬉しいです。
やっぱりローマ字表記は微妙です。
切り取り方、褒めてくれてありがとう♪
切り取るだけで実は頭がフル回転。
これからもよかったら息抜きにどうぞ~。

コメントの投稿

HOME
