スポンサーサイト

--------------:--

梅たわわ

2005-05-14-Sat-18:00
小石川後楽園に母と行って参りました。(実際には5月16日)
なんといいますか…新緑、新緑、新緑。お花の季節は過ぎ去っていましたが、人もまばらで、ちょっとハイキングに行ったような感じでしょうか。
小石川後楽園は水戸徳川家のお庭、水戸といえば梅ということで、
今日の一枚は梅です。
20050517181102s.jpg

あちらこちらにたわわに実っていました。
先日、クロームさんのPictBoxで新緑のお写真(⇒こちら)を拝見した時に、
「新緑はプラス補正」がいいとあったので挑戦してみました。
挑戦の結果を一言で表現すると 「挑戦する事に意義がある」といったところでしょうか。
透ける様な緑を自身の手で撮影した事がなかったので、それだけでも
とても楽しかったのですが、出来るとわかると欲張りになってくるようです。
明るくなりすぎて飛んでしまっているところもあって、残念…。
背景への気配りや感覚が身につくまでには相当時間がかかりそうですが、
だからこそ写真は長く楽しめるのかなぁと思いました。
スポンサーサイト

コメント



完璧です

2005-05-18-Wed-00:19
こんばんは。
私のエントリー、お役に立てた(?)ようで嬉しいです。
梅のお写真ですが、極めて適正露出だと思います。
季節、新緑、五月晴れ、すがすがしさ、みずみずしさ・・・
そんな言葉を感じさせる作品です。
背景の木漏れ日やボケた緑は飛んじゃってOKだと思います。
この辺が新緑撮りのポイントだと思いますので。
それにしても自分の写真の情けない事・・・。(笑)

トラバありがとうございました。

⇒クロームさん

2005-05-19-Thu-22:33
もったいないお言葉、ありがとうございます!
今回は手ブレしたはずなのに写っていたという
構図も光も偶然の産物がこれです…。
クロームさんのブログではコメントだけでなく
お写真からも勉強になることが多くて
見逃せません。いつか夜景にもチャレンジしたいと思います。

コメント、ありがとうございました。

コメントの投稿

HOME
