
--------------:--

モミジアオイ

2006-07-23-Sun-09:09
昨日の小石川植物園で一番驚いたのは、藤棚の緑が増えていた事。
棚なんてもう全然見えない状態で葉が茂っていました。
全体的にお花の季節ではないようで、緑の濃い落ち着いた雰囲気。
その中でも一際目立っていたのが
DSCN1890.jpg

モミジアオイ。お約束のように「あら、ハイビスカスだわ~」と思って
一心不乱に撮影したのですが 撮影が終わってから名札を見たところ…
モミジアオイ
とありました。名札を見る習慣がついてよかったです。これでまた
ハイビスカス?と記事にしたら去年のムクゲの二の轍を踏む所でした。
 ・ 去年のムクゲ記事⇒こちら1こちら2
 ・ 去年のハイビスカス記事⇒こちら

しべを画面でじっくり見たらお米菓子の「おこし」みたいでした。
DSCN1890kai.jpg

…線香花火みたい、といった方が美しかったですね。でもこれはやはり
「おこし」です。

蕾の形がいいなぁと思ってじっと見ていました。
DSCN1895-1.jpg
蕾はまだたくさんありました。
調べたところモミジアオイ、実はハイビスカスの一種のようです。
あながち、間違えていたわけではなくてほっとしました。
モミジアオイの情報は⇒こちら




コメント



2006-07-24-Mon-11:35
この蕾なんかいいですねぇ~好きですw
ハイビスカスの件は読んでて前にもあった気が…となりましたよ~(笑
私は相変わらず花の種類は全くダメで分かりません、で、よくダンナに聞くんですけど「オレに聞くな」と返されますw

2006-07-24-Mon-21:42
も・もみじあおい!見たことありません~
ムクゲにもそっくりですね。
これはもう見た瞬間ハイビスカスだわ!と叫んでしまいそうです。
うちの夫なんかそう教えてもしっかり信じ込むだろうなぁ。
あながち間違いじゃないのなら教えても大丈夫ですよね。(オイッ。

⇒ペコさん

2006-07-25-Tue-22:03
ペコさん、こんばんは~。
なんだか可愛い蕾ですよねぇ。たいまつみたいな…
ハイビスカスの件、覚えてらっしゃったんですね。
ムクゲとハイビスカスは違うんだと知った去年。
今年はちゃんと気付きましたから♪種類って難しいですよね。

⇒やんやんさん

2006-07-25-Tue-22:07
やんやんさん、こんばんは!
英名にはハイビスカス~~~っと書いてあるので
ハイビスカスなんですよ、これはきっと。ただし和名は「モミジアオイ」
「アオイ」の類はハイビスカスなんだけれど、さらに細かく分かれている
という感じで考えてます。「ハイビスカスの一種」で間違いないです。
桜にもソメイヨシノとかヤマザクラとか色々あるのと同じですよね?
それなら皆ハイビスカスでしょ~♪と思うようになりました。
覚えられないゆえのアバウトさですね・・・。

濃い

モミジア

2006-07-26-Wed-17:12
濃い

モミジアオイとか驚いたのは


モミジアオイとかを撮影しなかったよ。

コメントの投稿

HOME
