スポンサーサイト

--------------:--

独活と蟻

2006-07-22-Sat-18:40
今日は久しぶりに小石川植物園へ行ってきました。
いつもよりも早めに出発。人もまばらないつもの小石川植物園でした。

「うど」は「独活」と書くのだそうです。風がないのに動いているように
見えるから…というだけあって、なかなかじっとしてくれません。
撮影には一苦労。でも夏の間にせっせと働く蟻を見て、私も出来る事は
出来るうちにしておこう…と思ったのでした。
DSCN1914.jpg
一心不乱に蟻が何かをしていたのですが
あちらこちらで同じような事が。
DSCN1915.jpg


蝶やトンボと違って蟻は被写体としてなかなか優しいです。
私が近付いても逃げて行ったりしませんし、動きも読めるので
撮影しやすかったです。


DSCN1917.jpg


うどの詳細情報は⇒こちらのHPをどうぞ。









スポンサーサイト

コメント



こんばんは~♪

2006-07-24-Mon-21:03
淳さ~ん こんばんは♪

へぇ~これが「うどの大木」のうどですか。。。
何だか名前はよく耳にしましたが・・これが独活なんですね~
見たのは初めてのような気がします。
見た事があるかな・・独活とは知らずに通り過ぎたかも~(笑

独活と蟻~
蟻が遊園地で遊んでるようにも見えますね~
って・・蟻は遊ぶイメージじゃあなく働くイメージでしたね(笑
この蟻達は何をしてるんでしょ????
甘い蜜でも冬の準備の為に集めてるのかしら?
私達も頑張らないと・・ですね~(* ̄∇ ̄*)

⇒ステラさん

2006-07-25-Tue-22:10
ステラさん、こんばんは!
そうなんです、これが「うどの大木」です。
なんだか見たことがあるような無いような、イメージ通りのような
そうでもないような不思議な気分で見てました。

遊園地、いいですね!遊びながら食料調達中…ん?結局
それじゃ仕事ですね…。
暑い中でせっせと動いていて、蟻とキリギリスが頭にパッと
浮かびました。私、キリギリスになっちゃいそうです♪

コメントの投稿

HOME
