
--------------:--

月明かり

2006-07-10-Mon-22:51
街灯や車のヘッドランプには目が慣れているのに、夜空にぽっかりと
明るい月が浮かんでいると目を奪われます。

…どうすればシャッター速度を変えられるのか(前機種は任意設定できた
のですが、今の機種ではできないんです…)道端で必死になりました。

DSCN1863.jpg
もっと暗いところにぽっかりと浮かんでいたような気がするのですが
人間の眼と違ってカメラは手前から周囲にまで気を配ってくれます。

普段は気が付かない周囲の明るさを教えてくれるのがカメラなんですね。
月が一番明るく見えていたのに不思議です。

コメント



2006-07-11-Tue-15:46
この月は昨夜の月ですね
昨日は夕ご飯を食べた後にわんこの散歩に行ったんです
月は出てるし、星も所々見えてるし、今のうち~と思いましてw
今日はてっきり晴れるのかと思っていたら曇りですね、蒸し暑い…
私もカメラ新しくしたので、なかなか慣れません
てっきり淳さんはもう使いこなしていると思ってましたよv-212

⇒ペコさん

2006-07-11-Tue-23:14
ペコさん、こんばんは~!
月夜のお散歩なんて素敵ですね~。ワンちゃんが一緒なら
月夜でもちょっと安心…ですか?一人だとお散歩は怖い気がして。
カメラ、今更ですがきっちり説明書を読もうかなぁ…と思いました。
調子が悪いのか、私がわかってないのかわからないんです~v-12

2006-07-13-Thu-22:13
月明かりって撮ろうとすると暗いからぶれてしまいますよね。
これだけ綺麗に撮れてるからいいと思うんだけど。
もっと暗い中に月だけがぽっかりとな感じがよかったのかな?
カメラって変に賢いから回りの光も拾っちゃうんですよね。
スポット測光が使えればイメージに近い感じになったかもなんですけどね。
説明書がんばってください~♪(*^^)

こんにちは~♪

2006-07-14-Fri-17:16
淳さ~ん 

夜空を見上げて月とか星が瞬いてると
つい見上げてしまいますよね~~~
私も月とか星空を見るのが好きなんですよ。
星なんて冬が特に綺麗に見えます
たまに寒さを忘れてポカ~ンとお口を開けて見ている私が居ます(大爆~

夜景はどうしてもブレますよね~~
私、三脚を使わなかった頃は
何か台になる物の上にカメラを置いてシャッターを切った事があります。
説明書。。難しいですよね~頑張ってね
あ!私もしっかり・・読んでない~(笑

タチコマは、淳と

2006-07-18-Tue-13:43
タチコマは、淳と設定するはずだったの。
きのうはカメラが設定したよ♪

⇒やんやんさん

2006-07-18-Tue-23:38
やんやんさん、こんばんは!
頭の中に付きの写真のイメージがあって、そのイメージがあまりに
きれいなのでなかなか納得がいきません…。でも、この写真を見る度に
月を思い出せるのでそれはそれでいいのかな・・・と思ってきました。
説明書と格闘してます。読んでいると、必要なところ以外のところが
気になって全然進みませ~ん!!

⇒ステラさん

2006-07-18-Tue-23:41
ステラさん、こんばんは!
私もぽか~~~んと口をお開けて上を見ちゃいます。
この写真、自転車を利用してなるべく動かないようにしたのですけれど
シャッターを押す瞬間にちょっと動いちゃうんです…。これはもはや
自分の技術の問題ですね(笑
最近、夕暮れや夜空の写真を撮りたいなぁという気持ちが出てきたのですが
あいにくの空模様です♪天邪鬼で困ります。

コメントの投稿

HOME
