fc2ブログ

イヌムレスズメ

2006-05-27-Sat-22:28
犬群雀と書くそうです。このような名前でも動物ではなくて植物。
DSCN1713.jpg
このお花よりも大きいお花を咲かせる植物に群雀(ムレスズメ)というのが
あるそうで、調べてみました。お花が大きいだけではあるものの雰囲気が
かなり違いました。→こちらでご覧になれます。
お花が咲いた様子を群れた雀に例えたということなので、この点については
納得なのですが、そこからどうして「犬」が…。
最近、お花の名前の由来が気になって気になって仕方がありません。
もっと早くにこのマイブームが来ていたら、卒論はこれで書けたかな…と
思うくらいに情報収集に気合が入ってしまいます。
といいながら、さすがにこれで博士論文は書けないよねと腰が引けてくる
今日この頃なのでした。
スポンサーサイト



コメント



no title

2006-05-30-Tue-00:40
犬に反応してみますw
本当ですね、スズメが群れているような…というのは納得しても
そこにどう犬が関係してくるんでしょう(笑
パッと見ではまったく分かりません~どの辺に犬が…w

こんばんは。

2006-05-30-Tue-19:54
犬群雀ってはじめて見ました。
かわいいお花なんですね。
ほんと。雀が群がってるようには見えますけど、
どこをどう探したら犬になるんでしょうね~
うーん。きっと犬は別の意味を持ってて、
ワンワンの犬じゃないのかもです。
って。あてずっぽうです。(*^^)
これで博士号はちょっとだめですか。






⇒ペコさん

2006-05-31-Wed-23:11
群れている雀に犬が飛び込んで…とか?と
植物園で必死に考えました。マタタビの犬版ではありませんが
犬が近付くと楽しくなるとか…と妄想はつきません♪

⇒やんやんさん

2006-05-31-Wed-23:16
やはり違う意味なのかしらと思って調べました。

ヤフーの辞書(大辞泉)には
1 卑しめ軽んじる意を表す。「―侍」

2 むだで役に立たない意を表す。「―死に」

3 よく似てはいるが、実は違っているという意を表す。「―蓼(たで)」
とありました。大辞林も同じでしたので、3の意味かもしれませんね。
何事も最後まで調べなければ~と思いました♪
これで博士号をとる為にはかなりの量の分析と何かしら新しい
系統や分類を見出さないといけなさそうなので私にはちょっと難しい感じです。
でも、こういう楽しい内容で書けたら…楽しく書き進められるのかも
しれないなぁと夢を見てしまいます☆

コメントの投稿

HOME