
--------------:--

涼しい毎日

2006-05-18-Thu-20:54
五月晴れという単語を学生に教えたくても、想像も出来ないような毎日が
続いていて、まさかこのまま梅雨になってしまうのかと思う今日この頃。
小石川植物園に行った日は今年初の夏日で30度を越えていたので
暑くて堪らなかった事を思い出そうにも思い出せないほどです。
暑くて暑くて…という小石川植物園で印象的だったのがこちらです。
DSCN1726.jpg
お花だったと思しきものが既にドライフラワーを越えたカリカリ具合に。
これを見たときには「暑いからねぇ…」と顔が引き攣ったのですが、
お花の名前を見てカリカリ具合に納得してちょっと笑ってしまいました。
お花の名前は

DSCN1727.jpg
ヒマラヤユキノシタ
ヒマラヤだけでも涼しそうなのに、さらに雪ノ下。
それはやっぱり30度を越えた夏日には耐えられませんよね…。

ちなみに、水分のある普通の状態はこちらの⇒ページでご覧になれます。

コメント



こんばんは~♪

2006-05-19-Fri-18:15
淳さ~ん 

毎日何だかスッキリしないお天気が続いていますね。
5月らしくない今年の5月ですよね。
本当にこのまま入梅しちゃうんじゃあないかと。。。
爽やかな五月晴れは・・・何処へ~~~(笑

今、リンク先のお花を見てきましたが・・ピンクの可愛いお花ね♪
我が家の庭にもユキノシタが花を咲かせ始めましたが・・
このヒマラヤユキノシタとは似ても似つかないお花です。

同じユキノシタ科・・ですよね。。。

2006-05-20-Sat-11:32
単語とかを納得したかった。


⇒ステラさん

2006-05-21-Sun-14:47
ステラさん、こんにちは!
スッキリしない~といった途端に、こちらは暑い位に晴れてます…。
ユキノシタ、全然違うんですね!ヒマラヤ~に比べると高山植物のような
野草のような雰囲気のお花なんですねぇ。
どちらも可愛いですけど、同じ科とは確かに思えません~(笑

no title

2006-05-21-Sun-20:15
淳さん  こんばんは。

昨日今日のお天気だったらヒマラヤのお花じゃなくても干からびてしまいそうです~
お花だっていきなり暑くなると困ってしまうでしょうね。
瑞々しいピンクのヒマラヤユキノシタは綺麗ですね。
それにしても淳さんの文運びがうまいからドキドキしながら読んでしまいました。
また楽しみにしています♪

⇒やんやんさん

2006-05-24-Wed-07:41
やんやんさん、こんにちは!
急に暑くなると人もお花も大変ですよねぇ。
友人が日曜日にバラで有名な旧古河庭園へいったのですが、バラが
かなり開いていたそうです。急な暑さに要注意。
文運びでドキドキしていただけてとても嬉しいです。
言葉にはいつも敏感でいたないなぁと思っています♪

コメントの投稿

HOME
