スポンサーサイト

--------------:--

ギョリュウ

2006-05-17-Wed-21:22
2週間以上前の小石川植物園からです。
皆様はギョリュウという音からどんな漢字を想像なさいますか?
ちなみにギョリュウはこんな植物です。
DSCN1697.jpg

DSCN1696.jpg

私は 魚龍御龍かなと思っていたのですが
調べてみたところ「御柳」なのだそうです。(由来はこちらの⇒ページへ
そう言われてみると、2枚目は確かに柳のようですが
私の目に初めて飛び込んできたギョリュウの姿は(写真が美しくないですが)







DSCN1692.jpg
これでした。
遠目に「何か奇妙な木がある」と思って近づいたところ「ギョリュウ」と
ありましたので
「あぁ、木肌からも枝が出ていて足や鱗のようだし、この全体像はまさに
天から湖や大地に龍が降りてきたようだわ♪」と一人納得しておりました。
2週間以上経って、自分の漢字変換の誤りに気がついたわけですが
大型連休で帰省した際に、母には「ほら、龍みたいでしょ♪」と伝え
母は母で「実に龍のよう」と納得してました。
御柳とわかった今でも「奇妙な木」が「龍」に変換されて納得した瞬間の感動が
忘れられません。変換してから見た細部(1・2枚目)もまるで
風を受けた鱗やたてがみ?のよう…と思って撮影していました。
母にも、そう説明してしまいました。
人に伝える前にきちんと調べなければいけない。今日の教訓です…。
スポンサーサイト

コメント



コメントの投稿

HOME
