スポンサーサイト

--------------:--

蔓日々草

2006-05-15-Mon-23:46
詠みにくい植物の名前シリーズを立ち上げたら、たくさん記事が書けるのでは
ないかと思う今日この頃。蔓日々草は「ツルニチニチソウ」と読むそうです。
植物園にはカタカナ表記しかなかったので
鶴日々草」と勝手に変換しては
なにやらおめでたそうな植物ね、と思っていました。
おめでたいのは私の頭のようですね…。お花はすぐに萎れてしまうそうですが
DSCN1690.jpg
土台の蔓は強くて増やしやすいそうです。可愛いお花なのでグランドカバーに
なっていたら目に留まるだろうなと思いました。
スポンサーサイト

コメント



こんばんは~♪

2006-05-16-Tue-18:35
淳さ~ん こんばんは♪

エッ!!
このお花の名前は「ツルニチニチソウ」だったのぉ~
我が家にもあるんですよ~
名前は「ツルニチソウ」だとばかり思ってました。
ニチが一つ足りなかったみたい~(笑
何年も間違って覚えてたのね。。。私。(爆

鶴日々草~良いですね~
おめでたい事は良い事だわ(笑

この、ツルニチニチソウ~強いですよね~
ほかっておいたら、伸びる広がる・・ですもん。
毎年増え続けるのでカットしたり抜いたりしますよ。
でも、お花はとっても可愛いですよね♪

⇒ステラさん

2006-05-17-Wed-21:54
ステラさん、こんばんは♪
「ツルニチソウ」で調べたところヤフーでツルニチニチソウで5万1千件ヒット
ツルニチソウでも710件ヒットしたのでツルニチソウでもいいようです。
このお花、ステラさんのお家にもあるんですね!
丈夫で可愛いなんて、私のうちのベランダにも植えようかな…と
思いました。お家にあったら、可愛いくて何度も見てしまいそうです♪

コメントの投稿

HOME
