スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足か髭かパラボラか…苧環

2006-04-28-Fri-19:58
今日、仕事の帰りに地下鉄の駅の入口の横においてあった花壇をふと
見たところ、足を止めないではいられないお花が咲いていました。
DSCN1660.jpg
この足のような、髭のような形は一体…。
しかも上から覗くとパラボラアンテナのような、傘立のような、ただの
髭ではなくて中は空洞なのです。
地下鉄の入口に座り込む怪しい私。自分の学生が来たらどうしようかと
どきどきしながらさらに蕾を撮影。
DSCN1663.jpg
蕾にも髭のような足のようなものがあります。

DSCN1664.jpg
あちらにもこちらにも、髭のような足のような管が…。
このお花の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
どうぞ宜しくお願いいたします。

4月30日 お名前を教えて頂きました!!
苧環(おだまき)のようです。足か髭か~は「鷲の爪」らしいです。
花言葉は「断固として勝つ」
最近、弱気になる日もあったのでこれはお花からのメッセージなのかな
と思いました。

苧環(おだまき)の⇒写真と説明のページはこちら
写真集1にある白いお花が特に似ていると思いました。






スポンサーサイト

コメント



2006-04-29-Sat-11:19
ネットで自分とか、大きいパラボラアンテナを仕事しなかった?


はじめまして^^

2006-04-30-Sun-07:31
これは、花もそうですけど、葉っぱからして、
「苧環(おだまき)」の一種じゃないかと思いますがどうでしょう?
いろいろ品種があるみたいですが・・・。

⇒蒼ノ心さん

2006-04-30-Sun-10:08
蒼ノ心さん、はじめまして。コメントありがとうございます!!
いま、苧環で検索して色々見てみたところ、間違いありません。
苧環でした!色々な色と種類があるのですね。
教えてくださってありがとうございます。スッキリしました!

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。