スポンサーサイト

--------------:--

嘘&鷽

2006-04-26-Wed-22:20
「うそ」と聞くと「嘘」を連想して少し嫌な気持ちになりますが
天神さまには「嘘」を「まこと」に替えて下さる神事があります。
それが「鷽替神事」⇒詳しい説明はこちら
鷽替え神事はもう過ぎてしまいましたが、鷽鈴というのを頂いてきました。
今までの「嫌なこと」や「うそ」を天神さまが一つでも変えて下さったら
嬉しいなと思った次第です。
DSCN1652.jpg
私の分と母の分。普通は木彫りの鷽(うそ)だそうですがなんとなく
可愛い音色の土鈴が気に入ったのでこちらにしました。
後姿も可愛いんです。
DSCN1657.jpg
母に「鷽替神事の鷽の形をした鈴を買ったからね」と説明して音色を
電話越しに聞かせたところ
「あら、土鈴(どれい)ね」といわれ、久しぶりに土鈴という言葉を耳に
したので思わず黙って「土鈴と奴隷の聞き分けポイントについて」
考えていたところ、母も察したのか
「わかってるわよ。ど・れ・い。泥でできてる鈴でしょ」
と言われました。土鈴を「どれい」というのはわかってます。
それに母が「土鈴」を解っているのもわかってますけど
母上様、土鈴は土(粘土)でできているのであって
多分、では無いと思います…。
泥の話題で二人で笑い転げました(電話越しに)。
鷽、恐るべし。鳴らしただけで笑いにつながりました。有難や。

ちなみに天神様の場所によって鷽の見た目も少しずつ変わるようです。
湯島天神さまは⇒こちら
大宰府の天神さまは⇒こちら
大宰府の鷽は、嘘をかえるというより吹き飛ばしそうな勢いを感じました。
スポンサーサイト

コメント



こんばんは★

2006-04-26-Wed-23:46
淳さん、こんばんは★
鷽鈴、とっても可愛らしいですね。
少し前に鷽替え神事をニュースなどで
見ましたが、その時の鷽たちも
可愛らしかったなぁと、思い出しました。
お母さまにも買って差し上げるなんて
優しいですね。
ぷぷぷ、泥、笑ってしまいました(*^o^*)

⇒ゆんゆんさん

2006-04-27-Thu-20:53
ゆんゆんさん、こんばんは!
鷽鈴、目がクリクリでほんとに可愛いんです~。
鷽替え神事のニュースを初めて見た時は大宰府だったので
「これは、豪快…な お姿だこと」と思いました。
一人暮らしになって母の有難さが身にしみるのですけれど
出来ることも少ないので神頼みしてみました(笑)
泥、笑えますよね。泥じゃ形にならないでしょ…と思いました☆

コメントの投稿

HOME
