スポンサーサイト

--------------:--

天神様の藤

2006-04-24-Mon-23:04
今日は仕事を2倍速で片付けて、帰りに亀戸天神に行ってみました。
DSCN1644.jpg
入口から天神様のところまで藤棚が続いています。まだ7部咲きといった
感じでしたが、境内はほんのりいい香りがしました。
藤の花言葉は「陶酔する恋」「あなたに夢中」「至福の時」なのだそうです。
藤の香りが漂う境内で至福の時を過ごしながら
学問の神様にお願い事をして、お守りを買って、御神籤をひきました。
3年ぶりくらいに大吉。今がまさに至福の時ということでしょうか…。
ここから下っていかないように頑張ろうと思いました。
DSCN1642.jpg

DSCN1638.jpg

藤の花のように、お願い事が花開きますように。
スポンサーサイト

コメント



こんばんは。

2006-04-25-Tue-21:43
二倍速のお仕事お疲れさまでした。
亀戸天神でももう藤が咲いてるんですね。
神代植物園ではまだ藤棚には咲いてなかったんですよ。
ここはほんとに藤色で綺麗ですね。
藤って驚くくらいいい香りがするんですよね。
おみくじ引く時ってちょっとドキドキしますよね。
大吉でよかったですね~
なにかいいことあるかもしれませんね。

⇒やんやんさん

2006-04-25-Tue-23:21
やんやんさん、こんばんは!
神代植物園は、これからなんですね~。GWあたりが見頃かも
しれないですね。亀戸天神の藤は、まさに藤色でした!
さらに御神籤の紙の色も藤色でした。
御神籤をひく時は、どきどきを抑えてなるべく無心でひこうと
思うのですけれど、たいてい邪念が入ります…(笑)

藤の花

2006-04-26-Wed-14:54
お仕事お疲れ様です。
藤の花って、ちょっと妖しい感じがしませんか?
妖しげな美しさがあるような気がして、大好きです。
日本は藤がきれいな季節なんですね。赤い太鼓橋と藤色の藤がきれいなお写真ですね。
おみくじ引くと、どんな運勢でも凶でも、お産だけは「安し」という私。でもお産の予定は全くなしです。勉強運がいいといいな~。

⇒なんなんちゃん

2006-04-26-Wed-22:42
藤の花の怪しい美しさ、何となく感じます。うまくいえませんが…。
花言葉を決めた人も「怪しさ」に「陶酔」「夢中」にさせられたのかな
と勝手に思っています。怪しさでいうと、夏の湿った風も無い空気に
漂うジャスミンやクチナシの甘い香りが怪しいと感じます…。
多分、六条御息所がお出ましになる場面を思い出すからだと
思いますけど、藤はどうしてなのでしょうね。

今回の御神籤、大吉なので良い事が書いてあったのですけれど
恋愛だけが「表面だけ要心せよ」とありました。
表面だけ…?ここだけ天神様の教えの御心がわからない私です。

表面だけ…

2006-04-27-Thu-07:19
藤の妖しさは、なんでなんでしょうね?
そして、クチナシの香りも暗いところで薫ると妖しい気がします。ジャスミンは…今、思い出せません。でも、「六条御息所がお出ましになる場面を思い出す」というのは、さすが日文!という感じですね。
「表面だけ要心せよ」…確かに分かりませんね。
「表面だけ良さそうな人に用心せよ」でしょうか…?それとも「多少のことがあっても表面だけは、笑っていよ」ということとか…謎ですね。

⇒なんなんちゃん

2006-04-27-Thu-20:58
なんなんでしょうねぇ、整いすぎて妖しい…のかしら。
くちなしの香りが暗いところで香ると妖しいですよね!
賛同者が少ないので凄く嬉しいです。暗くて湿った夜の空気に
漂うクチナシ…少し風でもふこうものなら、六条ですよ、六条。
これってやっぱり日文だからなのかしら。だから賛同者が少ない??
「表面だけ~」のコメントに納得です!!
既に凄いつまらないことで、ムカッと来てちゃぶ台を返す勢いで
怒っちゃいました。「表面だけでも笑っていよ。」が耳に痛い…。
「表面だけ良さそうな~」も心に刻んでおきます。備えあれば憂いなし♪

藤の花

2006-04-29-Sat-12:26
義理の母子の関係でありながら惹かれあう藤壺女御の
イメージなんでしょうか?<妖しさ

あ、ちなみに自分は(いちおう)理系です。

藤と云うと、ここ数年は足利(栃木県)のフラワーパークに
見に行く事が多いのですが、都内に行ったついでというのも
ありかなぁ…と写真を見て思案中。

⇒pork1300gさん

2006-04-29-Sat-18:30
pork1300gさん、こんにちは。
そうですねー。藤壺女御、美しさと関係とを考えると花言葉にも
通じるところがありそうですし、怪しさもありますね~。
ちなみに私も元…理系です…。

足利フラワーパークの藤、一度は見たいと思うのですけれど
足がないことと人手が多そうな感じに腰がひけています。
写真を撮る、ちょっと眺めるという意味では都内でついででも
十分楽しめそうですよ~。
明日は晴れそうなので小石川植物園の藤を見に行くつもりです。

コメントの投稿

HOME
