スポンサーサイト

--------------:--

藤棚の下には

2006-04-19-Wed-21:06
前回、小石川植物園に行ってから1週間以上経ちました。
今頃は短藤のお花が咲いている頃だと思いますが、前回はまだ蕾でした。
長い房になる藤は、まだ枝しかなかったのですが周りに咲いた白いお花が
光を反射させて、スポットライトの如くそこだけ明るく見えました。

DSCN1569.jpg
小石川植物園には膝くらいの高さの藤棚がたくさんありますが、これは
入口に近いところにあった藤棚です。
白いお花は「見たことがあるけれどなんだっけ?」と思っていたのですが この写真を手土産に母宅へ行ったところ、母が開口一番
「あら、これハナニラかしら。うちと同じでしょう?」といいました。
言われた瞬間に「そうそう、ハナニラよ!」とつかえが取れたスッキリ感が
あったのですが、母は老眼です。普段は「ちっちゃくて見えないわ」を
連発して虫眼鏡使用なのに、裸眼で(眼鏡すら無しで)どうしてこれが
ハナニラとわかったのか疑問でしかたありません。

それはさておき、ハナニラの中にぽつんと咲いていた蒲公英もいい味を
出していました。これで藤が咲いたら、楽園のようになりそうです。

DSCN1570.jpg

ハナニラの素敵なお写真があるブログは⇒やんやんさんのブログ



スポンサーサイト

コメント



こんばんは。

2006-04-19-Wed-22:58
淳さん  こんばんは。
TBありがとうございました。
すごいすごい!
すごいハナニラですね~
こんな綺麗なハナニラ見たことありません。
藤よりも存在感あるようですね。
見つけたときは嬉しかったでしょうね。
お母様一目でおわかりになったんですね。
すごいですね。
雰囲気で判断されたのでしょうか。年の功ですね。
リンクまで。ありがとうございました。

no title

2006-04-20-Thu-04:38
おはようございます。
なんだかしつこくコメントしてしまいすみません・・・
とても綺麗なお写真なもので・・・

素敵な光景です。
藤の花と重なって咲いたらお互いに引き立てあって
本当に素敵なんでしょうね。
まさしく楽園でしょうね^^
ハナニラもかわいらしくて大好きですが
藤の花も私には思い出深い花です。
もしご都合がついて、お写真に収められるなら
是非拝見したいなぁと思います。

⇒やんやんさん

2006-04-20-Thu-20:40
やんやんさん、こんばんは。TBありがとうございます!
ハナニラが実に自然に集まって咲いていてとても印象的でした。
見つけたというより、目に飛び込んできて吸い寄せられた感じです。
母の一目は本当に不思議です。勘って凄いと思いました。
それにしても、どうして藤棚の周りにだけ咲いているのか疑問です~。

⇒PIRO55さん

2006-04-20-Thu-20:45
PIRO55さん、こんばんは!
しつこくだなんて、たくさんコメント頂いてとても嬉しいです。
それにお褒め頂いて…ありがとうございます!!

藤の花とハナニラを一緒に撮影するのはもしかしたら難しいかも
しれませんが、藤の花だけはきっといけると思います。
壮大な藤棚の下を歩いてみたいと思っていますが、壮大なところは
人でも壮大で…。ここは小さな藤棚がたくさんあるので色々と
撮影できそうで本当に楽しみにしています。蜂もいそうですけど。
これからも琴線に触れる写真がありましたら、
是非コメントをお願いします♪

キレイですね♪

2006-04-21-Fri-00:51
淳さん、こんばんは☆
うわ~、とってもキレイなハナニラの群生ですね。
何だか夢の国に来たみたいで、幻想的に見えます。

昨日の朝、お散歩で自然公園に行ったのですが
もう藤の花がついていてびっくりしました。

こんなコメントですみませんが…

2006-04-21-Fri-11:38
真っ白な中に蒲公英がしっかり咲いてますね。
『スイミー』を思い出しました。
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=431
こういう異世界でがんばるちっちゃな戦士みたいなのに
すごく心ひかれてしまいます。。。

ハナニラっていうんですね~。
ニラからは想像できない可憐さですね!

2006-04-22-Sat-11:08
きょうタチコマは小石川まで反射するはずだったの。

⇒ゆんゆんさん

2006-04-23-Sun-17:47
ゆんゆんさん、こんばんは!
ハナニラ、本当にそこだけが夢の国のようでした。
思わず「ベランダにプランターで群生を作ったら癒されるかも…と
思ってしまいました。
ここに猫が寝転がっていたりしたら夢の国度上昇、間違いナシです。
藤の花、もうついていたのですね!去年は一度も撮影していない
お花なので、今年こそはと意気込んでます♪

⇒ASAMIさん

2006-04-23-Sun-17:56
ASAMIちゃん、こんばんは!
素敵なコメントありがとう♪同じ写真でも、見る方によって色々と
思ってもらえることが違うのって凄く嬉しいです。
スイミー、私も好きなお話なので懐かしくなりました。
ASAMIちゃんだって、これから異文化で頑張る一人だものね。
色々また、お話を聞かせて下さい。
ちなみにハナニラは葉の匂いがニラに似ているからだそうです。
ニラの花とは違うのよ~。で、ニラと違うところは
葉っぱや茎に毒がるので食べるとお腹を壊すこと。
これは重要な情報ですから、日本から脱出してもお忘れなく♪

コメントの投稿

トラックバック

ハナニラ  クラシックっぽく

canon VI L(6L)/ canon 50mm f1.2ハナニラが満開になりました。雨に打たれてしおれていたのでもうだめかと思ったんですが、お日様が出てくると無事にこんなに元気になりました。ぼわん
HOME
