スポンサーサイト

--------------:--

シジミバナ

2006-04-16-Sun-23:35
金曜日の仕事後から今日まで母宅へ行ってきました。
先週「行くよ」と約束していたのに行けずにがっかりさせたので
金曜日は仕事をじゃじゃーっと片付けて急いで帰りました。
ここに載せているような写真をプリントして御土産代わりにして、本当に
ただ帰るだけなのですが、上膳据膳の大歓待。
行くだけで喜んでもらえるのが、ちょっと嬉しい今日この頃です。
小さな幸せ。小さな幸せを小石川植物園のお花にたとえると

DSCN1592.jpg
シジミバナといったところでしょうか。シジミバナというのは 蜆の身にお花が似ているからだそうです。
最近、蜆の身を見ていないのですけれどこんな雰囲気だったのか疑問です。
DSCN1594.jpg
小さくても、ひとつひとつのお花がきちんとしている感じで可愛かったです。
スポンサーサイト

コメント



no title

2006-04-17-Mon-01:49
こんばんは。
かわいらしいお花ですね!
初めて見るお花です。
バラみたいな咲き方ですが
清楚でかわいい。
花裏のガクがまたかわいらしくて素敵です。
いつもありがとうございます ^-^

蜆ですか

2006-04-17-Mon-05:20
連想できません、似てませんよね~(笑
小さい花のアップ、とても可愛い薔薇のような、椿のような感じがあるのに…これがシジミとはちょっとビックリですw
花びらに緑色が混じってるんですね
お母様の歓迎分かりますw
私自身は、実家の母はもう歳なので帰った時は私の方が動くようになってきましたけど
義妹一家がウチに泊まりに来ると、義母が上げ膳据え膳を実行いたしますw
もちろん私も半分は担当しますけどねi-179

⇒PIRO55さん

2006-04-17-Mon-22:45
こんばんは!このお花、私も初めて植物園で見ました。
調べてみたところ、シジミバナはバラ科シモツケ属で、
花言葉は「控えめだが可愛らしい」だそうです。シモツケ属が
よくわかりませんが、バラ科と花言葉はこのお花にぴったりだなぁと
思いました。ガク、見てくださって嬉しいです。ガクが可愛かったので
裏がよく見えるところを探して撮影しました。
見て頂いて、コメントまで頂いて、こちらこそありがとうございます♪

⇒ペコさん

2006-04-17-Mon-22:49
やっぱり、似てないですよね。そもそも、こんなに開いた状態の
シジミの身を見たことがないような気も…。
花びらの緑、いいアクセントですよね。真っ白も可愛いですけど
ちょっと緑色で爽やかな感じでした。
母宅はあまりに上膳据膳で、さらに布団まで上げてくれちゃうので
母親相手に「恐縮です」って気分になります。といいながら
上膳据膳に昼寝までしている私です♪

コメントの投稿

HOME
