スポンサーサイト

--------------:--

桜並木

2006-04-09-Sun-22:28
昨日、雷が鳴って雨が降った後で小石川植物園にいってきました。
狙い通り、人は少なめでしたが静かにお花見をする方々のシートの周りには
折り畳み傘が干してありました。不思議なものを見た気分です。
植物園の中は道路沿いよりも温度が低いのか、散りつつあったものの桜の花が
枝にまだかなり残っていました。
DSCN1574.jpg
染井吉野の並木は向こうまで見渡せるのに、歩いていったらどこか違う
世界に引き擦り込まれてしまうんじゃないかというような静けさで
雨後ということもあって空気はしっとり冷たく留まっていました。
時折、強めの風が吹いて桜吹雪になると益々、浮世離れした場所に。
桜の中でも華やかな咲きぶりで目立っていたのは サトザクラの太白という木でした。
DSCN1625.jpg
染井吉野も白みが強い桜ですが、太白はその名の通り本当に白いです。
手前の白いお花が太白。背景のピンク色は…桜です。確認を忘れました。
雨が降りそうだったので急いで撮影して買物に行きました。
滞在時間は1時間弱でしたが椿も撮影したので明日から小出しにしていこうと
思います。



スポンサーサイト

コメント



no title

2006-04-10-Mon-00:30
こんばんは。
これまた・・・素敵な写真です。
優雅な花も、立派な幹あってのものなんですね。
散っても美しい花びらや、時の流れを感じさせる幹を見ると
人間のちっぱけさを感じてしまいます。
素敵なお写真をありがとうございます。

⇒piro55さん

2006-04-10-Mon-22:52
piro55さん、こんばんは!
見て頂けたらいいなぁと思っていたのが幹と枝の流れだったので
コメント、凄くうれしかったです、ありがとうございます。
ここの桜は幹が短めといいますか、枝が低い所から始まっていて、
すっと伸びた幹とは違う不思議さがありました。

♪♪♪

2006-04-12-Wed-17:44
淳さん、こんにちは♪
とても見事な桜ですね。
小石川植物園にも行きたいと思いつつ、
やっぱりまた機会を逸してしまいました。
でもこちらでお花見を楽しませて頂けたので
よしとします。
桜って本当に色んな種類があって
奥が深いですね。

⇒ゆんゆんさん

2006-04-12-Wed-21:33
ゆんゆんさん、こんばんは!
今年は桜が咲いてから肌寒いやら雨が降るやらで
満開になってからのいい日和は少なかったですね。
楽しんで頂けてよかったです♪もっと撮影したかったのですけれど
望遠レンズ無しだとこれが限界でした。桜の木が低めとはいえ
やっぱり、木は高かったです…。

コメントの投稿

HOME
