
--------------:--

電子辞書買いました

2006-04-03-Mon-23:13
DSCN1525.jpg
溜まっていたポイントも使って、英語特化ではない電子辞書を購入。
カラー表示の他社のものと迷ったのですが、内容でこちらにしました。
内容のうち、今一番気に入っているのは
DSCN1527.jpg
方言の辞書。自分が知っている方言は例文を読むことが簡単にできますが
知らない方言だとかなり難しいです。知らない言葉は読めないという体験。
新年度に当たって、学生の気持ちがちょっと分かった気がします。
ちなみに、この電子辞書、バックライトがつくので夜寝る前に雑学を
増やせます。方言と日本史(日本語教師なのに日本史は苦手)を
雑学として私の頭に入力中。やはり辞書は最高の娯楽です。

詳しい機能を書くのが大変なので(不精でごめんなさい)
電子辞書で迷っている…という方は↓こちらからアマゾンへどうぞ。

B000EBKH44CASIO 電子辞書 Ex-word XD-ST6200 (100コンテンツ, 6ヶ国語音声機能, 生活実用モデル, バックライトつきスーパー高精細液晶, トリプル追加機能搭載)
カシオ計算機 2006-02-17

by G-Tools


ちなみに迷ったのはこちら。
B000CS3G7YSHARP カラー電子辞書 Papyrus PW-N8000 (43コンテンツ, 生活実用タイプ, 高精細カラーASV液晶搭載, コンテンツカード対応)
シャープ 2005-12-17

by G-Tools

バッテリーが20時間程度しかもたないため断念。それでも辞書に
自分が撮影した写真を追加できたり、世界遺産がカラーで見られたり
これは持ち運べる百科事典と考えると最高の娯楽です。

B000EWS0NSSHARP Papyrus PW-V8100 (90コンテンツ、生活実用モデル、音声対応、コンテンツカード対応、脳を鍛える大人の計算ドリル収録)
シャープ 2006-03-10

by G-Tools

カラーじゃなくてもいいかな、と思って検討したのがこちら。
脳を鍛える大人の計算ドリルが収録されていて電車で遊べそうだったので
かなり悩んだのですが、娯楽は辞書だけで十分なので再検討。

購入した機種はSDカードだけではなくUSBでPCからテキストを
ダウンロードすることもできるそうです。一代目の電子辞書購入から
早7年。進化とは素晴らしくも恐ろしいものです。

コメント



no title

2006-04-05-Wed-16:00
淳さ~ん こんにちは。

最近、全てにおいて技術の進歩には凄いものがありますね~
この電子辞書、バックライトもつくんですかぁ~
私も寝る時に本などを読む事が多いのよ。
(本当は良くない事なんでしょうけど・・)
電子辞書にライトがつくと寝る時に本感覚で雑学を増やせますね♪
イヤホンもついてるのね。
私としては・・カラーも捨てがたい。。(爆
ホント!!楽しく知識が身に付く大人の娯楽ね~♪

⇒ステラさん

2006-04-06-Thu-07:45
ステラさん、こんにちは!
技術進歩が早くて、ついていくのが大変ですよね。
この電子辞書、バックライトが優れものです。私も寝る時に
本を読むのが好きなので、本の代わりにこれを使うことにしました♪
イヤホンもついてますー。でもまだつけた事がありません…。
カラーは、本当に凄かったですよ!カラー印刷の新聞を
見たときのようなショックを受けました。

コメントの投稿

HOME
