スポンサーサイト

--------------:--

年度末

2006-03-31-Fri-23:27
先日の六義園は、夕暮れ時だったから池の水面がとても静かに見えました。
DSCN1488.jpg
ほとんど見えませんが池の奥の中央左よりは桜です。見に来ていらした方々が
皆そちらの方へ歩いて行かれていたので、混んでいるような気がして
そこまでは行かずに池のふちから見るだけにしておきました。

今日で今年度は終わり、あと1時間弱で明日になって 明日から新年度が始まります。
今年度は色々とめまぐるしく変化があった中をいろいろな人に助けて頂いて
走り抜いた年度だったなぁと思います。
もともと人に助けを求めるのが上手くなかった私に「上手く助けを求める」と
いうことの大切さを教えて下さった先輩に今は感謝でいっぱいです。
一所懸命頑張るということの中に、上手く助けを求めるということも
含まれているのだという事に気付いてから仕事がとても楽になりました。
助けを求めないで一人で疲れてしまう方が一緒に仕事をする方に迷惑を
かける事があるという事も、助けを求めない人に助け舟を出すタイミングは
難しいからタイミングを見つけるのに努力して頂いていることも
先輩はいつも実践の中で教えて下さいました。
新年度は一緒にお仕事をさせて頂く機会がないかもしれないのが今から
気がかりでなりません。一緒にお仕事させて頂くだけで、凄くたくさんの事を
得られるのに…。いつまでも甘えてちゃいかんということかな…。
それでも今の気分はいい夕暮れ。
明日もきっと晴れかなと思える夕暮れです。
スポンサーサイト

コメント



2006-04-01-Sat-11:16
静かとか歩いて行かれていたので
ネットで大きいふちとか、ふちとかをBLOGすればよかった?


タイミングは難しいです

2006-04-02-Sun-13:08
4月から新学期ですね。
新学期は、ワクワクするのと同時に、不安もありますよね。
助けを求めるタイミングは、難しいですよね。
私は、いつも淳さんに助けていただいています。ありがとうございます。
そして、今、ここでも、新しい環境で、分からないことばかりなのに、私が生活できているのも、まわりの方々が、本当にいいタイミングで手を差し伸べてくださっているからです。本当に感謝。私もそんな大人になりたいです。

⇒なんなんちゃん

2006-04-02-Sun-19:28
明日はプレースメントテストです。
授業より他の先生方と一緒にいる時の方が今は緊張しそう・・・。
私を絶妙のタイミングで助けて下さって、助けを自分から求める事の
大切さを教えてくれたのは誰あろう、F川さんでした。
私がF川さんと初めて一緒に御仕事させて頂いたのがちょうど今の
なんなんちゃんの年だったと思います。それから私も
F川さんみたいになりたくて頑張ってきたけれど
なんなんちゃんにそういって貰えてとても嬉しいです。
ありがとう。明日からまた頑張れそう♪
「なりたい」と思うことが「なる」ための初めの一歩。
なんなんちゃんなら、なれる。お互い10年位かけて頑張りましょ☆
10年は適当じゃありませぬ、初めてあった時のF川さんの年齢まで
私はあと10年位なのだ。間に合うように日々精進します。

そうですかー。

2006-04-04-Tue-09:57
去年の夏、研修で、私もF川さんから、たくさんのことを勉強させていただきました。
あの研修では、まわりが素敵な先輩ばかりで、本当に楽しかったのと同時にいろいろなことを、学ばせていただきました。懐かしいです。
10年ですか~。10年後、どんな大人になっているでしょうか。
F川さんや、淳さんに近づけていたらいいなーと思います。

⇒なんなんちゃん

2006-04-05-Wed-04:46
あの研修、私は4年間のう計3回、事務&講師、講師、講師で参加させて頂いて
毎年毎年色々なことを学ばせていただきました。なんなんちゃんからもたくさん。
10年後、お肌が年を重ねただけ、というのだけは避けたいです。これは切実…。

コメントの投稿

HOME
