スポンサーサイト

--------------:--

初桜

2006-03-25-Sat-23:02
桜の開花宣言が出された後の初めての週末。良いお天気だったので
各地ではお花見が行われていたようですが、実は私もお花見に行く予定
でした。というのも、出かける直前になって他の予定を思い出したため
急遽、お花見をやめて出かける準備をし、慌ててお出かけ。
桜の「大々的な」お花見は持ち越しになりました。
それでも諦めがつかず、お家から駅まで歩いていく間、桜をキョロキョロ
探しながらいったところ、ありました!
DSCN1443.jpg
小学校の塀の向こうからこちらを向いている桜が。
学校に桜あり。期待を裏切らない組合せです。
今日は大学の部活動帰途の飲み会で、大学の最寄駅まで行きました。
もっと早くこの予定を思い出していたら、大学の桜を撮影できたのに
残念です。大学の桜で思い出すのは卒業式。
学部の卒業式では桜が満開で教授方も驚くほどでした。とてもいいお天気で
袴を着て、友人と満開の桜の下で撮った写真は一生の思い出です。
その写真を授業で学生に見せると30分は盛り上がってくれるので
そういう意味でも一生の宝です…。
スポンサーサイト

コメント



no title

2006-03-26-Sun-18:24
淳さ~ん こんばんは~

桜の開花宣言が出ましたね~
其方ではもう咲いてる桜の木があるんですね。
此方は、寒桜は咲いてましたが
ソメイヨシノはまだまだ蕾が固いんです。
学校の桜も通勤路の川沿いの桜並木もまだまだ咲いてないの。
で、お花見の予定は・・今の所まだナシ。。です。(笑
でも、今年お花見に行く場所はもう決めてあるのよ~
去年、桜が散った後で行って発見した近場の穴場です。(笑

卒業式で桜が満開でしたか
暖かかったのね。良い卒業式でしたね~♪

桜いいですね

2006-03-27-Mon-09:08
はじめまして(?)こんにちは。
日本は、桜が咲き始めているんですね!?
今年も見逃してしまいます。かなり残念です!
去年は、花見には行けなくて、毎日電車の中から、通りがかる土手の桜を鑑賞していました。
電車に乗っている人、みんなが、桜が咲いているあたりを通ると、目で追うので、いっせいに首が動いて面白いです。電車の中の人みんなが、同じものを見ている…なかなかない光景ですね。さすが、桜!!
卒業式に桜、入学式に桜、というのは、やっぱりいいですよね。今年はどうでしょうか。

学校と桜

2006-03-27-Mon-19:21
淳さん、こんばんは★
たしかに桜と言えば学校ですね。
高校の入学式の時、校庭の周り
いーっぱいに咲いていた桜を
懐かしく思い出しました。
最近は開花の時期が早くて、
入学式には散ってたりして。。。
卒業式に桜と袴、素敵ですね。

⇒ステラさん

2006-03-27-Mon-21:54
ステラさん、こんばんは~。
こちらではもう咲き始めたみたいですよ、と
書こうと思っていたのですが、今日見たところ
咲き始めたではすまない位の咲きっぷりでした。
明後日からまた寒の戻りだそうなので週末までは
もちそうです。
近場で穴場のお花見だなんていい事尽くしですね!
お休みの日に暖かい日が当たるように祈ってます♪
卒業式、満開でした。桜吹雪が目に入るくらいに(笑

⇒ゆんゆんさん

2006-03-27-Mon-22:04
ゆんゆんさん、こんばんは♪
桜といえば学校、そして入学式というのが
定番だと思っていたのですが温暖化の影響なのか
最近は入学式の頃には葉桜のようですよね。
校庭の周りいっぱいに桜を植えた方もきっと
同じような思い出があるのでしょうね。
私が「好きな木を校庭の周りに植えていいよ」と
言われたら、思い出になるように桜か、
個人的趣味で桃か実が食べられる木を植えます。
入学式の記憶は何故かどれも薄いのですが、
卒業式の事はほとんど全部覚えていて不思議な感じです。

⇒なんなんちゃん

2006-03-27-Mon-22:07
ここでは「はじめまして」こんばんは♪
先日「なんなん」に「さん」は要りませんとあったので
どうしようか迷って「ちゃん」にしてみました☆
咲き始めてあっという間に5分咲き位です。
電車の中の人の首の動き、わかります!!
私もその一人だもの。次からは観察する側に
回ってまみす。面白そう♪
大学西門から西5号館へ行く道にある八重桜が
凄く好きでした。「木に道明寺がついてるみたい」と
私の周りには不評のようでしたけど…。
入学式にソメイヨシノは無理そうです。
先行する健康診断&ソメイヨシノはいけるかも。

コメントの投稿

HOME
