
--------------:--

自家製コーレグース

2006-03-18-Sat-20:07
コーレグースというのは「沖縄のタバスコ」とも呼ばれているものですが
島とうがらしを泡盛に漬け込んで作るそうです。島とうがらしが赤いうちは
市販のコーレグースが空になっても泡盛を足すだけで作ることができるという
お話だったので、作ってみました。
DSCN1414.jpg
島とうがらしは通常300円近いものが見切り品で50円になっていたので
買いました。そして、全部入れたので・・・泡盛との比率が市販の物に比べて
若干高いようです。ということは 市販のものより辛いという事です。どれ位で出来上がりなのかがよく
わからなかったのでとうがらしの色が泡盛に滲み出てきたあたりで試しに
舐めてみました
完全に、出来上がっていました。舐めた瞬間、目から鼻から火が出るかと
思いました。辛いとわかっているのに舐めるなんて迂闊でした。
ゴーヤチャンプルーや沖縄そばはもちろん、普通のおうどんやパスタにも
使えます。ちなみに入れ物は
DSCN1413.jpg
適当な空き瓶。ラベルの色あわせといい、瓶の形といい、可愛くて
お気に入りの空き瓶だったのですが、いまや中身もお気に入り。
冷蔵庫を開けるとちょっと幸せな気分になれますが、お気に入りだからと言って
たくさん使うと痛い目、みます。比喩ではなく、本当に痛い辛さになります。

コメント



コーレグース

2006-03-21-Tue-04:11
コーレグースは未体験ですw
そんなに辛いんですね~お料理に楽しめそうですね
私は辛いもの食べると、鼻の周辺にあっという間に汗かくので困るんです
舌もマヒするし…もうちょっと辛さに強くなりたいですわ
淳さんは辛さに強い方なのかな?

⇒ペコさん

2006-03-22-Wed-18:16
ペコさん、こんにちは!
コーレグースは独特の辛さです。タバスコは酸っぱ辛いですが
コーレグースは辛いです。
ちなみに私も鼻の周辺に汗をかきます!!
柑橘類を食べても汗をかきます…。
一時期、辛さに強くなったのですが最近は全然ダメに。
コーレグースはちょっとだけ使うのがポイントです。

こんにちは♪

2006-03-23-Thu-17:09
淳さん、こんにちは♪
島とうがらしと泡盛で出来てるんですね。
初めて見ました~。この液体をタバスコ同様
いろんなお料理にふりかけるんですよね??
泡盛の香りもするんですか?
痛い辛さって解るような気がします><

こんばんは。

2006-03-24-Fri-21:14
淳さん こんばんは。

これ沖縄で見ました。
沖縄そばにちょびっとだけ入れてみました。
すっごく辛いですよね~~
うちでも作れるんですね。
これから暑くなる季節にぴったりだと思います。
一本あるといいかもしれませんね。

⇒ゆんゆんさん

2006-03-24-Fri-22:57
ゆんゆんさん、こんばんは!
色々なものにふりかけられますよ~。
友人は焼きそばにかけてました。
泡盛の香りもふわっとします。そういう意味では
アルコールがすっごく苦手、という方はお料理の
最中に少し入れて飛ばした方がいいかもですね。

⇒やんやんさん

2006-03-24-Fri-23:02
やんやんさん、こんばんは!
沖縄料理屋さんに行くと、お醤油のように
ポンと置いてありますよね。
ちょびっとでも辛いのに、結構「ドバッ」と出る
瓶が多いような気がします~~。
暑い季節、苦手なのですけど寒い季節も長くなると
暑い季節が恋しいです。

コメントの投稿

HOME
