
--------------:--

沈丁花

2006-03-15-Wed-23:52
小田原城址公園の梅の木の下にひっそりと咲いていました。
ひっそりと咲いていても香りで主張するのが沈丁花。
DSCN1388.jpg
花言葉は栄光、不滅。他にも永遠や不死というのも見うけました。

控えめな見た目に、春を感じさせる甘い香り。
栄光、不滅、永遠という言葉を控えめな見た目からは
イメージできなかったのですが、春になる頃に香り高く咲く事を考えると
冬を越えて花開く、不滅のイメージ。
春になると必ず花開く、栄光のイメージなのかなと思いました。

この香りがとても好きで、小さかった頃、よくハンカチいっぱいに
お花を拾って帰りました。また拾ってきたらお部屋がいい香りになるかも。





コメント



こんばんは

2006-03-16-Thu-19:17
久しぶりです~。
沈丁花がこちらも咲き出しました。
城址公園の梅の木のとこの沈丁花ですね~♪
今度、行ったら思う存分に香りを楽しみます。
TBしたんですが、出ないようですね~。

⇒hayatoさん

2006-03-17-Fri-10:37
hayatoさん、お久しぶりです、こんにちは!
城址公園の常盤木門へ行く階段下、ちょっと人が
少ない方の梅の木です。上からほのかに梅、
下からほわっと沈丁花という感じでした。
TBどうしちゃったんでしょう、何も設定していないので
よくわからないのですが、こちらからTBさせて頂きますね♪

こんばんは

2006-03-17-Fri-19:33
TB”承認制にしてあるんですが、
さきほど見ましたら、文字化けしてましたので
削除しました。
申し訳ありませんが、再度トラックバックしていただけないでしょうか"^_^"。

管理人のみ閲覧できます

2006-03-21-Tue-20:48
このコメントは管理人のみ閲覧できます

no title

2006-03-21-Tue-21:27
こんばんは~♪
「オカメ桜」お知らせしておきましたよ"^_^"

⇒hayatoさん

2006-03-22-Wed-18:19
hayatoさん、こんばんは!
ご丁寧にありがとうございます!!「オカメ桜」情報
拝見しました。「オカメ桜」は来年、再挑戦ですね。
ちなみに、小田原には母が最近引っ越して住んでいるので
時々、遊びにいっています。東京からの微妙な距離感が
旅行気分でいい感じです♪

コメントの投稿

トラックバック

ジンチョウゲ

春は忘れないでいましたね。 庭先や公園の「ジンチョウゲ(沈丁花)」に白い花が咲き出しました。 通りがかる私たちに、あま~い香りをプレゼントしてくれてます。 赤紫色のつぼみと白色の花びらのコントラストが、とてもエキゾチックに見えます。 別名は強い芳香が千里先ま
HOME
