スポンサーサイト

--------------:--

五節の舞

2006-03-02-Thu-17:16
五節の舞と聞くと、授業が長々と行われた『枕草子』を思い出します。
五節の舞に関するお話自体は興味深いのですけれど、『枕草子』が
なぜかあまり好きではなかったので予習が苦しかったのです。
それはさておき、五節の舞に関して綺麗な写真と詳しい説明のあるサイトは
こちら⇒五節の舞姫の装束…他
ちなみに梅の五節の舞はこちら↓
DSCN1298.jpg
名前を見る前に撮影したのですが、撮影してから名前を見て
ピッタリの名前だと思いました。華やかだけれど派手すぎず、可愛らしくて。
『枕草子』だけではなく、五節の舞は源氏物語や各種お歌にも読み込まれて
いたことから考えても、その頃の人々にとって、心に残る美しさと
可愛らしさだったのだろうなぁと思われます。
『枕草子』の好き嫌いはさておき、当時のことが細かく書かれている
という点では非常に重要な作品なのに、内容がうろ覚えになってきたので
久しぶりに読み返してみようかな…と思いました。
DSCN1303.jpg





スポンサーサイト

コメント



2006-03-04-Sat-23:08
花の写真が続いていて、春が来ているのを知らせてもらってる感じがします…春ですねぇ
梅の名前、こちらで紹介してるのを見て初めて知る状態ですw
庭を見ていろいろちょこちょこ咲き始めてるなぁ、なんて昨日思いましたけど
綺麗な写真を見ていたら、どこかお出かけしたくなりました。

⇒ペコさん

2006-03-05-Sun-00:03
こんばんは~。
私もお花の名前は全然知らなかったので、写真を撮るために
植物園に行くようになって、ブログに載せるために
木についている名札を探すようになったのですが、
これが結構、面白くてやめられません。
時々、名札がない木もあって探すのに必死です。
これからは(昨日は寒かったですけれど)暖かくなって
お出かけにいい季節になりますよね!
ワンちゃんも一緒にお出かけできたら、楽しそうです♪

コメントの投稿

HOME
