スポンサーサイト

--------------:--

八重山吹

2005-05-02-Mon-22:13
今日も仕事の合間に撮影。息抜きのつもりが、異常なほどの集中力。
撮影後に爽快感はあるものの、妙な肩の凝りを感じます。
デジカメ修理中に撮影したくて仕方なかったお花が今日の一枚
20050502221558s.jpg
昨日のツツジと同じく、満開を過ぎてしまっていたのですが、
普段は満開が過ぎてから撮影することもあまりないので、
これはこれで普段撮影しないお花の姿が残っていいような気がしてきました。
さて、今日はきちんとお花の名前を調べられました。このお花は 八重山吹(ヤエヤマブキ)というそうです。
これがまさしく「山吹色」なのですね。小学生の頃は「山吹色」のことを
「やまぶ黄色」だと思っていたのですが、一体「やまぶ」を何のことだと
思っていたのか、少しも思い出せません。
「汚職事件」⇒「御食事券」と同じレベルの間違いですが、
間違えた後の意味がわからない分、今更ながら気になります。
スポンサーサイト

コメント



山吹色?

2005-05-03-Tue-22:58
これ、色が濃いですねぇ…光の加減でしょうか?とても綺麗
花の大きさが分からないので、とても華やかなお花に見えます
実物は小さいのかしら?

⇒ペコさん

2005-05-04-Wed-18:14
色、確かに濃いですねぇ…。橙色という感じ?
日陰だったからでしょうか。
肉眼で見たときの印象で写真も見ていたので、
全く気付きませんでした。
実物は直径3センチ程度だったと思います。

コメントの投稿

トラックバック

多摩川河川敷の花

始めまして。近くの多摩川河川敷に沢山の花が咲いてました。名前がわかりません。八重ヤマブキ、綺麗ですね。

桜もどき?

私は、去年くらいから桜のトリコになってしまったのです^^ 去年の春のある日、植物園に行って桜にハマってしまった私は、家族に頼んで、裏庭に桜の木を植えさせて欲しいと頼みました☆しかし、「大きくなりすぎる」との理由で私が一番好きな、枝垂れ桜はNG・・・;数日後
HOME
