スポンサーサイト

--------------:--

新年初日の授業

2006-01-10-Tue-19:32
2006年の授業初日にあたって、何か一つ新しい目標を立てようと思い
授業内容と授業外について一つずつ立ててみました。
まず授業内容は「学習者さんの発話量5%増(私の感覚比)」
ついつい、授業の「し~ん」とした間が怖くて自身の発話が増え気味なので
今年はこの点により注意を払おうと思います。
授業外のことでは「学校の自動販売機でペットボトルを買わない」
…多い日だと3本位買ってしまっていたのですが、学校には冷蔵庫も
ポットもレンジもあるので買わなくても本当は何とかなるはず!という訳で
DSCN1151.jpg
軽いアルミ製の水筒購入。
ただの筒のような水筒なのでとても軽いのが良い点です。
さらに、アルミに吹き付けられた塗装が綺麗な色なのも癒されます。
ピンクの他にも赤、青、緑、花柄などがありました。スペイン製と聞いて
納得してしまうような鮮やかな発色で、どの色も甲乙つけ難かったのですが
このピンクが何となく可愛くて、手にとった時も気持ちが華やぐ感じだった
ので、これにしました。中は「匂いが付きにくい衛生処理」と書いてあり
確かにお茶に匂いがついたりしません。飲み口の内側にねじ部分があって
唇にネジがくっつかないのも、とてもいいです。
難点はアルミなので熱伝導が素晴らしくよく、中に熱湯を入れると非常に
危険だという事です。ちょっとした湯たんぽ。手を温めるのに最適ですが
熱い缶ジュースと同じで容器は熱いが中はぬるいという状況になります。
末端が冷え性で猫舌の方には強くお薦めしたい水筒です。
スポンサーサイト

コメント



2006-01-14-Sat-11:37
きのう、淳とアルミっぽい学習された。

綺麗な色~

2006-01-14-Sat-18:24
淳さ~ん こんばんは~

綺麗な色の水筒ですね~
何だかとってもお洒落~~~~~

今、コンビニとかでアルミ缶の蓋が付いてるボトルって売ってますよね。
それの上等版みたいですね。
私は、ニャンコが好きだけど・・
猫舌じゃあないのよ(笑
熱いものは熱いうちに、冷たい物は冷たいうちに飲みたいのよ。。
この水筒は、手を温めるだけになりそうよ~アハハ・・
でも、本当に綺麗でお洒落な水筒~
これで、保温効果バッチリなら・・
私も欲しい~~~~♪

これって

2006-01-14-Sat-21:08
保温しないタイプなんですね
ペットボトルカバーでもすれば多少違うでしょうかw
本当に鮮やかな色ですね、綺麗です~

タチコマの「アルミっぽい学習」にちょっとウケてしまうw
あ、淳さんの真似して俳句集やってみましたけど、短冊がよく分からないままですwどうなるやら…

⇒ステラさん

2006-01-14-Sat-22:49
ステラさん、こんばんは~。
コンビニにあるアルミ缶の凹まないバージョンです。(笑)
これで保温力があって重さも変わらなかったら(ありえないですけど)
絶対買いですよ。
実際には、全てが外気温と同じ温度に…。
食べ物は適材適温で食べたいですが水筒の飲物は
なんだか諦め半分なので外気温と同じでもいいか…という感じです。
手のひらだけじゃなく、首やら肩やら温めてま-す。快適です♪

⇒ペコさん

2006-01-14-Sat-22:57
ペコさん、こんばんは~。
保温能力はゼロです(笑)
保温のためではなく、私の手を保護するために
ペットボトルカバーをしようかと迷ってます。
タチコマの「アルミっぽい学習」には私もウケました!
しかも私も学習したらしいですよ、記憶にございませんが。

タチコマの表示や反応が最近鈍いのですけれど
それが俳句集をつけたからなのかそうじゃないのかわからないのが
気になります…。

コメントの投稿

HOME
