スポンサーサイト

--------------:--

シルバースプーン

2005-12-24-Sat-21:02
銀のスプーンを持って生まれてくると幸せになれるというお話がありますが
そのお話を心に、生まれてきた子の幸せを祈って銀のスプーンを贈るという
風習は最近、日本でも広まってきたようです。
私は「日本式」のお祝いだけで育ってきたので持っていないのですけれど
DSCN0955.jpg
今年のクリスマスに頂きました。銀のスプーンならぬ、銀の茶さじ。
正確に言えば銀の茶さじではなくて銀色の茶さじですけれど、
私にとってお茶の時間は何にも換え難いので銀のスプーン以上の喜びです。
本来は生まれた時に頂くものではありますが 私は嫌なことがあった時、自分のミスで大きな失敗をした時には
大層落ち込む方で、そうは言っても落ち込んでいても何も変えられないので
「人はいつでも生まれ変われる」「失敗してからが勝負」と言い聞かせて
ジタバタ頑張ることにしています。
ここ何年かは辛いことや失敗がたくさんあってジタバタしっぱなしの
ような気持ちだったのですけれど、銀の茶さじを頂いた今日を機会に
生まれ変わった気持ちで頑張れそうな気がしました。
…日本のクリスマスって商業的よね、などと乗り切らない気持ちで毎年
過ごしていたのですけれど、気持ちが変われば変わるもの。
銀の茶さじでお茶を入れて浮かれている自分はゲンキンだけれど
ゲンキンでも楽しく過ごせる気分も悪くないかも。
スポンサーサイト

コメント



コメントの投稿

HOME
