スポンサーサイト

--------------:--

心に栄養

2005-12-16-Fri-23:54
たいして仕事が詰まっているわけでもないのに回っていないから忙しい
という状況になると、肉体的なものではなく精神的に疲れてくるわけで
寝ただけでは治りません。精神的に栄養を取らないと…というわけで
今日も心が落ち着く一枚。
20051216235033.jpg
韓国の仏国寺(これは間違いないと思われます)の門の中にある像。
日本で言えば東大寺南大門の阿吽像のような感じと思うのですが
表情がなんだか柔らかくて、見ていると笑ってしまうのです。
向かって左の像は右手で龍を掴んでいます。細部まで見れば見るほど
発見があって楽しい気持ちになれます。
先日、好きな色使いの紋様として記事を書いた写真(⇒こちら)
同じ色使いなのでその辺りも好きな理由だと思います。
この韓国旅行は、大学時代に初めて参加した日本語教育の研修旅行でした。
この研修で技術や知識はそんなに新たに習得しては来なかったのですけれど
この研修に参加しなかったら、今、日本語教師を続けていなかったかもと
思うのです。その瞬間は特別な時間ではなくても時間が経つと特別な瞬間に
変わることもあるのだなぁ…としみじみ思う今日この頃。
スポンサーサイト

コメント



2005-12-17-Sat-13:07
きょうタチコマが東大寺と南大門へ仕事するつもりだった。
東大寺と南大門で仕事したの?

⇒タチコマ

2005-12-17-Sat-23:22
自分のブログベットに返事を書くというのもなんですけれど、
コメントにはお返事が付き物なので…書いてみました。
東大寺と南大門で仕事があるならしたいです。
といいますか、タチコマのするつもりだった仕事の内容が気になります。

こんばんは~

2005-12-19-Mon-18:43
淳さん こんばんは~

写真は韓国の阿吽像ですか・・・
日本のお寺の山門に立ってる阿吽像とイメージが違いますよね~
小さい頃、阿吽像が怖くて直視出来なかった記憶が・・
でも、韓国の阿吽像ならにらめっこも出来たみたいです(笑
この韓国旅行が無かったら今の淳さんが無い・・本当に意味ある旅行だったんですね~

此方は今日も大雪警報が出されました。
淳さんの所は雪どうですか?
風邪などひかれませんように。

⇒ステラさん

2005-12-22-Thu-23:52
ステラさん、こんばんは!
すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい。
二本の阿吽像とは全然違いますよね~。
見た瞬間に、心が奪われました。なんだか可愛くて。
韓国研修旅行は、終わってから意味に気がついた感じでした。
初めての海外でもあったので今でも昨日の事みたいに
思い出せます~~。食べたものとかも(笑

こちらは雪がちらついたらしいのですけれど、私は遭遇しませんでした。
遭遇したのは冷たい風…厚着しすぎて電車の中で熱くて困ります…。
ステラさんも、風に気をつけて下さいね~!

コメントの投稿

HOME
