スポンサーサイト

--------------:--

夕焼け

2005-04-23-Sat-22:46
私は、住みなれた街から離れた時に、一番ほっとするのは夕方なのですが
それはどうしてなのか、考えてみました。考えた内容の前に、今日の一枚。
20050423222509s.jpg

さて、考えたことですが
朝と昼は明るくて街並みが見えるので、自分の街との差がよく見え、
夜は夜で、電気のつき具合やネオンが自分の街と違うことに気付くものの 街中に電気がつく前の夕方は、薄暗くてよく見えないからではないかと
思いました。街中にいれば別ですが、街を眺めていると空に気をとられて
差異が気にならないという感じです。
ちなみに今日の一枚はタイのとある駅から見た夕暮れ。
撮影したときのことを覚えているので、タイの夕暮れとわかりますが
他の写真とゴチャゴチャに混ざってしまったらわからなくなりそうです。
この写真は久しぶりに見たのですが、一瞬、手前の木々は新宿御苑かと
思いました。昭和記念公園と言われれば、そう見えそうな気もします。
特徴のあるビルが写っていなくて、撮影当初はあまりお気に入りの一枚では
なかったのですが、勝手に街を想像できる夕焼けだと思うとこれはこれで
いいような気がしてきました。

追記:夕焼けの写真を見たくなって、色々なブログにお邪魔していたところ
PictBoxさんのところに本当に綺麗な夕焼けの写真がありました。
しかもコメントに「故郷の空を思い出していたのでしょうか」の一言が。
私は色々考えたのですが、PictBoxさんのところの夕焼けは考えた事が
吹き飛ぶくらい美しいです。
スポンサーサイト

コメント



はじめまして

2005-04-26-Tue-00:11
こんばんは、はじめまして。
PictBoxのクロームです。
トラバありがとうございました。
淳さんに発見して頂いたばかりでなく、ご紹介までしてもらって大変嬉しく思っています。
このエントリーのコメントを拝見し、新しい写真の見方を知りました。
黄昏時の空は、見た人の数だけ想いがあるのでしょうね。
私も数年後、自分の写真を見直した時、今とは違う感情が沸き起こるかも知れません。

⇒クロームさん

2005-04-26-Tue-21:10
はじめまして。クロームさん、いらっしゃいませ。
わざわざ来て下さった上に、コメントありがとうございます。
クロームさんのところのお写真はいつもとても綺麗なので
拝見しているだけで幸せな気分になれます。
他の方にも是非見て頂きたくて勝手にご紹介してしまいました。

写真はビデオと違って音も言葉もないのに、
その時々にあわせて色々と感じられるところがいいと思います。

コメントの投稿

HOME
