スポンサーサイト

--------------:--

ラ・フランス

2005-11-26-Sat-20:11
昨日、母の手土産について書きましたが、手土産その2は「ラ・フランス」
でした。母が遊びにきたのは11月2日でざっと3週間ほど経っており
「ラ・フランス」も貰ってから3週間経ってしまったわけで…
20051128200446.jpg
保存状態の悪い油絵のような雰囲気になってまいりました…。
決してラ・フランスが嫌いなわけではなく、これは相当な好物なのですが
ラ・フランスを好きな友人が遊びに来たら一緒に頂こうと思って
じっと我慢していたのに、遊びに来た時に「食べようね」という話をして
頂き忘れました…。もう、仕方がないので一人でお腹に納めます。
熟してダメになる直前のラ・フランスって白ワインの様なシャンパンの様な
香りがする気がするのですけれど、同じ経験がある方はいらっしゃいます
でしょうか。そもそも頂くために買ってくる事がほとんどですから、
そこまで頂かずに取っておくのが難しいというものですよね。
このピークを超えると発酵しているような香りに変わって強烈です…。
何事も、機を逸してはいけません。タイミングが重要ということです。
スポンサーサイト

コメント



2005-11-29-Tue-11:39
ラフランスとはいわないので日本の梨が食べたいです。でもおいしいですよね。ラフランス。似たような梨はたくさんNZでも見かけますが、味は・・・。普通です。

⇒remimomoさん

2005-11-29-Tue-23:00
ラフランスと普通の日本の梨って、全く別物という感じで
どちらも好きですが…自分で皮をむくとなると相当な覚悟がいるので
買いません。手がベタベタになるのはちょっと…という意味では普通の梨に軍配です。
普通の梨なら皮つけたままでも食べられるので。

ラフランス

2005-11-29-Tue-23:37
今月の頭だったか…に1個だけ買って食べたんですけど…あまり良い出来ではなかったらしくイマイチなお味でした(泣
といいますか生で美味しいラフランスって食べたこと無かったんですw
ケーキなら食べてるんですけど
だから本当の美味しさが分からない…
淳さんの表現のような香りを感じてみたいなぁ
ちゃんと美味しいラフランス楽しんでみたいです~

⇒ペコさん

2005-11-30-Wed-08:20
昔のラフランスは「御贈答品」として扱われていてハズレは
なかったのですけれど、最近は「高く売れる♪」
というわけで多く生産されているからか時々ハズレか?というものに
当たります…。昔と違って
イマイチなサクランボがあるのと同じ現象ですね~。
手塩にかけて生産されている方を
知っているだけに残念ですが対応策としては
「高くてもデパートや高級果物店で買う」でしょうか。
1個だけとか(笑
あとは「指で押したら凹んで戻らないよ!」というくらいまで
じっと待つとちょっと固いアボガド風の歯ごたえの
ラフランスが出来上がります。待ち過ぎると
腐ります…。

コメントの投稿

HOME
