スポンサーサイト

--------------:--

手土産

2005-11-25-Fri-19:26
先日、母が遊びに来た時にもってきてくれた御土産の一つがこちらです。
20051128192428.jpg
見た瞬間、中身はわかったのですが「この袋は何…」と思いましたので
母に「この袋は…」と言ったところ中身の名詞を答えとして返されました。
私が言いたかったのは
この袋はお台所の生ゴミの水切りなどに使うもので
第一印象がよくないから、あんまりよろしくないのでは…ということだったのですが それを言っても「そうは言ってもこの袋は新品よ~」と返されました。
さらに「緑色で、トトロの御土産みたいでしょ?」といわれました。
ここまでいくともはや何も言えませんが、妙に悔しかったので
「トトロの御土産はビニール製じゃないよ」とだけ付け加えておきました。
ちなみに、この袋を選択した理由は「丈夫で通気性があるから」で、中身は
20051128194352.jpg
むかごでした!!祖母達(祖母と祖母の姉妹。多くてよくわからない
ため、皆「祖母とおばあちゃん達」というくくりになっています)が
山で拾ってきてくれたそうです。ちなみに何故か不明ですが地元の方々は
あまり召し上がりません。東京じゃ高級スーパーに並んでいるのに…。
そんなわけでむかご御飯、蒸かしむかごの甘辛炒め等ができるくらいの
量を頂きました!保存食なので、すぐには食べません。風邪をひいて
「買い物にも行けない!!」というような窮地に追い込まれてから
有難く頂戴します。それまでは風通しのいいところに吊るしておきます。
大地の恵みらしく、部屋の中でも日の当たるところで撮影してみました。
20051128194401.jpg
大きい物でも中指の第一関節くらいですけれど
不思議と大きく見えます。食べるのが楽しみです。…風邪じゃない時に
食べたほうが味わえていいのかなと思いながら眺めています。
スポンサーサイト

コメント



凄い!

2005-11-29-Tue-21:02
淳さん こんばんは~

むかごですね~
それにしても、沢山頂きましたね~~~
我が家の庭にも、山芋のつるが毎年延びて
むかごが生るんですが・・食べるほどの量にもならずにそのままにしてあります。
地下が気になりますが・・(笑

お婆様達が、山で採られたむかご~
味わって食べて下さいね。

むかごが入ってた袋~良いですね~
私もこのアイデア頂きます。(笑

⇒ステラさん

2005-11-30-Wed-08:10
ステラさん、こんにちは~

むかごでーす。ステラさんのブログで拝見してすぐに
「むかご食べたい~」と母と話しておりましたら
不思議なことに何も知らないはずの祖母がいきなり
他の荷物に混ぜて送ってくれたそうです。で、それが
母によって私に転送されてきたというわけです。
食べる量になるまでは結構大変みたいですが
祖母達は「山にぼろぼろ落ちている」と申しております…。

水切り袋ですが、大きいものだと玉葱や乾かした蜜柑の皮入れなどにも
利用できて便利です。ただ、これで物を貰うのは…
疑問です。

コメントの投稿

HOME
