
--------------:--

スバル360

2005-11-07-Mon-23:30
4日に行った江戸東京博物館には現代の展示物もありましたので、
その中からお気に入りを一つ。
20051109083923.jpg
スバル360です。
車といえば商用車という時代に、一般家庭への普及を目指して開発された
車両だそうです。これはSUBARUのHP(⇒こちら)からの
ウケウリです。SUBARUのHPには開発の過程やレースの話が
たくさんの写真とともに掲載されていますので お車が好きでない方も、チラッとご覧になると面白いかもしれません。
正面から見ると愛嬌のある顔つき。
20051109084945.jpg
こんなに可愛い車が「初めて手に入れた夢の自家用車」だったなら
それはそれは大事に可愛がられたことだろうと思います。
可愛いだけではなくて高性能。持ち主の移動を安心と快適で支えたであろう
この車は、今でも大事に走らせている方が結構いらっしゃるそうです。

日本車といえば、いまや世界でも押しも押されぬ高品質な自動車の一翼と
言っても過言では無いと思うのですけれど、初めの一歩は試行錯誤の
努力の中から生み出されていたのだなぁと改めて思いました。
初めから「一流」であったり「高い信頼」であったり「安定・安心」の
イメージがあったわけではなく、長い時間と努力が生み出した賜物。
私はSUBARUについて殆ど知らなかった上に特に愛着があったわけでは
なかったのですけれど「SUBARU大好き」の友人と一緒に働いていた頃
SUBARUのことを色々と教えて貰って今は隠れファン。
今日は教えてくれた友人に感謝と応援とお茶の誘いをこめて…。

コメント



こんにちは~

2005-11-11-Fri-16:35
淳さん こんにちは~

わぁ~~~懐かしい~~
この車・・私達は「テントウムシ」って呼んでました。
フォルクスワーゲンが「カブトムシ」・・
可愛くてまるでテントウムシみたいよね~
そうそう~スバルファンは多いですよ~
エンジンは抜群に良いですから。
此処だけの話、ですが・・
大昔~(爆 私が最初に付き合った彼が・・スバル車に乗ってました~~
テントウムシじゃあないんですがね。
私は・・最近この車・・見ませんね~~。

⇒ステラさん

2005-11-12-Sat-18:40
ステラさん、こんばんは!
テントウムシにカブトムシで、どちらもコロコロした感じで
本当に可愛いですよね♪ヘッドライトが丸目のものが好きなので
これは完全に私のストライクゾーンでした。
車って人だけじゃなくて想い出も乗せてるんですね(爆
私も見かけないのですけれど、HPによると
「大事に走らせている」そうです。やっぱり大事なだけに
おいそれと公道を走ったりしないのかもしれませんね~。って
なんだか犬バックで公園までお散歩に連れて行かれる小型犬みたい…(笑

コメントの投稿

トラックバック

スバル360-information

スバル360スバル360(SUBARU 360)は、富士重工業が開発した軽自動車|軽乗用車である。1958年から1970年までのべ12年間に渡り、約39万2,000台が生産された。航空機技術を応用した超軽量構造を採用し、また限られたスペースで必要な居住性を確保するための斬新なアイデアが、

スバル

スバル昴(すばる)、スバル* 星座・おうし座に含まれる散開星団プレアデス星団の和名。昴を参照。* 富士重工業が生産する自動車のブランド名。プレアデス星団をイメージしたエンブレムを使用。 上記に因んだ最中の名称、スバル最中。* 日本の自然科学研

旧車 絶版車/スバル360/SDX/即納車可能/年

■メーカー名スバル■車名スバル360■グレードSDX■年式昭和44年式?■走行距離78000キロ走行不明■車検有効期限20年6月■ボディタイプ2ドアセダン■色替イエロー■修復歴なし■整備記録簿なし■所有者履歴 ■ミッションフロア3速+OT付■排気量360cc ガソリン■
HOME
