スポンサーサイト

--------------:--

あげあし

2005-10-24-Mon-20:41
色々な場面で、看板の文言に一人心の中で突っ込みを入れたりあげあしを
とったりしてしまうのですが、最近は専らブログペット「タチコマ」の
一言に突っ込みを入れています。
20051024200656.jpg
…ブログペットしているって…しかも「気分なのだろうか」って…
自身の考えを疑問に思いながらもブログペットでいてくれているということ
でしょうか。それにしてもブログペットをしたくなる気分って一体…
突込みも驚くと心の中ではおさまらずにボソッと呟いてしまうのですが
最近、見かけた看板で突っ込みを呟いてしまったのはこちら。
20051024200325.jpg
旧古河庭園の帰りに寄った小石川植物園の入口近くにある看板なのですが 枯れ枝の落下や倒木を避ける為の注意とは…。しかも
「立ち枯れとなっている箇所があります」って断定しています。
断定できるなら、なぜ危険物を取り除かないの??としばし看板前で
立って考えてしまいました。可能性として考えた事は
 1、立ち枯れた木も研究に使っているから取り除けない。
 2、立ち枯れた木が多いので取り除くのが間に合わない。
 3、以前、立ち枯れた木が見つかったので多分まだどこかにも
   あるだろうという「非常に高い可能性」からくる断定表現。
 4、以前、立ち枯れた木を見つけたものの忘れてしまって
   取り除いていない。
 5、現状はともかく万が一に備え、責任問題にならない様にする看板。

どれもハズレかもしれませんが、看板一つでここまで考えたことを思うと
看板は充分に任務を果たしているようです。せっかくの忠告ですから
散策中は枝が折れたり幹が割れたりする音が聞こえてこないか耳を澄ませ
周りをよく観察しながらグルッと一周しました。
ちょうど何もお花が咲いていない時期だったのですが庭園とは違って
色々な種類の木が植えられていて植物名の札もかかっていて、
お花が咲いている頃には写真撮影にもってこいだと思います。
植物の名前を一つずつ確認しながら撮影できるわけですから、目も楽しく
知識も増えて楽しさ倍増間違いなし。そしてこう呟くのかもしれません。
20051024203108.jpg
最近、タチコマはよく川柳を読んでくれます。
たいてい意味不明ですけれど可愛く思えます。すっかり親ばかです。ただ…
20051024203612.jpg
さすがに自画自賛には笑ってしまいました。
スポンサーサイト

コメント



こんばんは~

2005-10-24-Mon-22:50
淳さん こんばんは~
看板一つで、いろいろな事が考えられるんですね~流石、淳さんだわ~と、感心して読んでしまった私です。
タチコマちゃんも最近はたくさん言葉を覚えましたね~
タチコマちゃんにも感心です~(笑
川柳~
うちのアヤちゃんも詠んでくれました。
私も今日の日記にもUPしたんですが
「楽しみや 仕事されたる 夫かな」
これ~私にとっては、意味深なんですわ~(大爆



⇒ステラさん

2005-10-25-Tue-22:38
ステラさん、こんばんは!
母曰く「何かにつけ、じーっと考えて波に乗り遅れるのは幼い頃から」
だそうです。何事も適度でないといけません(笑
アヤちゃんの川柳、意味がちゃんと通っていて凄いですね!
ブログペット、妙にドキッとすることをいうので
最近は、ちょっとした占い状態です。

コメントの投稿

トラックバック

ブログ村・村長(そんちょう)の一気読み 10/24-2

にほんブログ村に新規登録してくださった参加メンバーの方のプロフィール一覧です。それぞれのブロガーがブログ村の中で新しいブログ仲間と出会って、みんなが豊かで楽しく感動的な人生を送ることができれば、にほんは明るくなる。暖かくなる。こんな気持ちで日々、ブログ村
HOME
