
--------------:--

今日は馬の日

2005-10-23-Sun-20:54
今日は満を持して水道橋に行きました。目的は買い物ではなくてJRA。
予想通りとはいえ13時時点でJRAの中はかなりの混雑。しかも
明らかに場違いな私。色々と場違いな所や居心地の悪い集まりに行く事も
ありますけれど、GⅠ前のJRAほど場違いで居心地の悪い所はそうそう
ありません。買う組合せは決めてあったので滞在時間5分強でいそいそと
退散し、ラクーアへ。今日のラクーアは競馬系のおじ様達だけではなく、
何かのイベントで集まっていらしたコスプレイヤーの方々もいらっしゃって
さらに「ふれあい広場」というイベントが行われていてポニーまでいました。
20051023194453.jpg
陽光に照らされて輝く白馬…ならぬ白ポニー。当然のことながら 白ポニーの周りには黒山の人だかり!
20051023194642.jpg
取り囲まれ、お子様方にむずむず触られても落ち着き払ったその姿。
白ポニーだけではなく、茶ポニーにも黒山の人だかり。
20051023194824.jpg
撮影しながら茶ポニーの代わりに心の中で
いくらなんでも耳をむんずと持たないで頂戴」と呟きました。
それでも首も振らずにじっと耐えるその姿は感動もの。
小学生以下のお子様はジョッキーの上着を着てポニーと一緒に写真を撮って
貰えるというサービスもあって白ポニーも茶ポニーも休む暇なし。
20051023195122.jpg
お姉さんは人間のためではなくポニーの安心感のためにいると考えます。
というのも…
20051023195534.jpg

20051023195547.jpg
通る人通る人、後ろから触っていくのですが、それでもじっとしたまま。
後ろから近付かれたり触られるのを嫌うはずなのに偉いものです。
きっと凄いストレス。ポニーのストレスを減らす為にいるお姉さんかなと。
その後、食料品をさっと買って帰ろうとしたところ、ポニーではなく
馬が登場!すれ違いざまだったので間に合いませんでしたが、今日は
馬とご縁があるから早く帰って菊花賞をテレビで見なければ…と妙な
期待感を胸に帰宅。買おうと決めていたのは1着ディープインパクトと
2着シックスセンスから他4頭への3連単。
買ってからディープインパクトはともかくシックスセンスは大丈夫かな…
と、一抹の不安が。
第六感という名の馬を信じるか自分の第六感を信じるかというわけで
自分を信じて
20051023201320.jpg
急遽、シックスセンス抜きの3連複を追加購入。
ディープインパクトは信じていたのに何故、3連単にしなかったのかは
全く分かりませんが計700円。御蔭様で2000円程度の黒字でした。
競馬の勝ち負け云々はさておき、幼い頃から好きな動物は馬でした。
感情表現があるところや優しい雰囲気や目やその姿全てが好きなのですが
その中でも
20051023210331.jpg
脚の美しさには目が釘付け!フェチバトン(⇒こちら)の写真を
これにしようと思った次第です。

コメント



♪♪♪

2005-10-24-Mon-17:57
淳さん、こんにちは♪
白いポニーちゃん、とっても美しいですね。そして黒字もおめでとうございまーす♪ディープインパクト、本当に強かったですね。今回は買いませんでしたが、わたしもたまに渋谷のJRAに出没することがあり、浮いてしまっている違和感と居心地の悪さはよっく分かります。え゛っ!?浮いてない??(^-^;A
馬は歩いてよし、毛艶を眺めてよし、走ってよしで美しいから好きです。

ポニーのお腹とそっくりなゆんゆんでした。

⇒ゆんゆんさん

2005-10-24-Mon-20:58
ゆんゆんさん、いらっしゃいませ~。
ディープインパクト、走る姿が美しいだけではなくて楽しそうに見えて、見ているだけでもちょっとした幸せです♪
白&茶ポニーちゃんも至近距離で可愛い姿をじっくり眺められ幸せ満喫。JRAでの居心地の悪さを払拭してもらった感じです。
あの場所は、建物がたとえ綺麗になってもおじさんしか馴染めないと思います☆
ポニーのお腹、思わず見直しちゃいました!!皆がポニーのお尻を触るの見ながら、実は「触るならお腹がいい」と思っていたので、笑っちゃいました♪

馬Love

2005-10-30-Sun-17:32
こんにちは。
最近のエントリーにあった「馬」の一文字に「馬!!」と思って読んでしまいました。

私も馬大好きなんですよ~。
高校生の頃、馬が見られるかもと思って水道橋の「JRA」の看板のついた建物(多分場外馬券売り場)に入ったことがある位…。
結果、オジサン達の異様な迫力に負けて
何も見ずに引き返しました…。

馬はほんとうっとりするぐらい美しい生き物ですよねー。
特に強い馬ほど。

⇒ayanonさん

2005-10-30-Sun-23:30
ayanonさん、こんばんは!
本当に強い馬ほど綺麗ですよね!弱い馬も可愛いですけど♪
水道橋の黄色いビルですよね?あそこは
本当に異様な雰囲気…。馬が見られる
良い場所としては馬事公苑http://www.jra.go.jp/bajikouen/
お薦めです~。

コメントの投稿

HOME
