
--------------:--

苔玉の湿気

2005-04-19-Tue-23:47
個人的には湿気が大嫌いで、クローゼットからお布団の下まで乾燥剤を
多量に使用しています。
湿気だけでは無くて、手や足が湿ったり濡れたりするのも嫌いなので、
雨の日の外出も苦手です。それなのに、濡れてツヤツヤした苔は大好きです。
思わず触ってみたくなるのですが、手が濡れるので出来る限り想像だけ…。
今日の一枚は母宅の苔玉。
20050420034340s.jpg

売り物ではなく、母の妹が作ったもので、かれこれ3年位になると 思います。
始めはもっと色々な草がでていたのですが、今は写真に写っている
植物だけになってしまいました。小さな苔玉(ちょうど手のひらサイズ)で、
多くの植物を維持するのは結構難しいようです。
一部、枯れかけた植物の残りが写っている(左上茶色の部分)のですが、
母は「ハワイの椰子の木」と呼んでいました…。
そういわれると、そう見えてきそうな気がするところが恐ろしい…。
手のひらサイズの苔玉ですが、見ていると京都のお寺にある大好きな苔庭を
思い出します。
規模はともかく、濡れて光った苔を見ていると心が落ち着きます。


コメント



苔玉

2005-07-10-Sun-15:26
はじめまして。
私も湿気は大の苦手なんですが、苔を見ているととっても心が安らぎます。
田舎の懐かしい空気を連想するからでしょうか。

⇒nino*さん

2005-07-11-Mon-10:18
はじめまして!nino*さん、いらっしゃいませ。
苔って本当に不思議ですよね。
確かに苔を見ている時は都会にいる感じがしないです。
時間の流れがゆっくりになる気がします。

コメントの投稿

HOME
