
--------------:--

金沢:金沢大学

2005-10-09-Sun-07:59
金沢駆け抜け道中記…大学内散策…
金沢3日目は前日までの雨が上がって抜けるような青空と澄んだ空気に
満たされていました。前日から持ち越した金沢大学の写真もばっちり
撮れそうな良いお天気に朝から気合充分で出発。
金沢大学中央というバス停で降りると
20051012222255.jpg
拓けたキャンパスと青い空!階段を上ると
20051012223043.jpg
素晴らしい棟が出現。右手を見ると道路を隔てたキャンパスへ続く渡り廊下
20051012223101.jpg
…「廊下」じゃないですね。渡り橋?今上ってきた階段を振り返ると
20051012223125.jpg
遠く山の間に見えるのは市内でしょうか。渡り橋の上からなら
もっと見えるかもと思って渡ってみましたが、市内は見えず。振り返ると
20051012224058.jpg
振り返っても綺麗なキャンパスが。下を通る道路には
「運動場」「~学部」などと書かれた標識が。広いキャンパスは車が必要な
ようです。自転車乗り入れ禁止だった学生生活からは想像できません。
運動場の奥には馬場があるという事でしたので行ってみたかったのですが
メインイベントに遅刻しそうだったので引き返しました。
20051012225249.jpg
構内は緑も豊富で爽やか。お昼は学食に行ったのですが
20051012225352.jpg
これで460円。しかも美味しかったです。
午後の予定も予定通りに済ませ、帰り際に名残惜しくて振り返ったところ
20051012225641.jpg
階段脇に立派な石がありました。
以上で金沢大学散策レポートは終わりです。本当に素晴らしい環境で次は
隅々まで(施設内部も色々と)散策したいと思いました。

コメント



こんばんは~♪

2005-10-13-Thu-17:42
淳さん こんばんは~

去年行った時は寺町寺院群は、回ったんですよ♪

尾山神社~何だか暗闇に浮かび上がって・・怖い位ですよね~よくぞ、お一人で・・(笑
カフェオレ~可愛い!!!
私だったら、名前書いてるかも~(爆

オオーw(*゚o゚*)w 金沢大学って、綺麗だったんですね~~~
敷居が高くて・・入れませ~ん(笑
綺麗で、緑があって、広くて、美味しそうな学食~・・
素晴らしい環境だわ。
ところで、淳さん・・今回の金沢行きの本当の目的は・・此処でしたの?
母校に用事・・淳さんって~~~
凄い人?o(*^▽^*)o~♪

⇒ステラさん

2005-10-15-Sat-08:57
ステラさん、おはようございまーす。
尾山神社、大通りからすぐなので撮影できるところまでは行けたのですけれど
鳥居をくぐる勇気が…鳥居の下までは行ったのですが本当に暗くて(笑

今回の目的は金沢大学で行われた日本語教育学会でした♪
母校ではないので金沢大学の中にいても観光気分…。勉強のはずなのに!
ちなみに凄い人ではありません~~
。まだ卵の殻がついたひよっこです。
早く一人前になりたーい。という感じです。

コメントの投稿

HOME
