
--------------:--

金沢:尾山神社

2005-10-08-Sat-07:58
金沢駆け抜け道中記…短い時間も惜しみなく…
金沢2日目は日中に自由時間がなかったのですが、勉強あり収穫ありで
大満足。金沢大学の写真を撮ろうと意気込んでいたのですが生憎の
雨だったので3日目に持ち越すことにしました。所用も済んだ5時30分
母に電話するも電話をとってもらえず(気付かないにも程がある)
もたもたしていると何も見られなくなってしまうのでとりあえず香林坊まで
バスで戻ったところで母から入電。金沢駅からバスで香林坊に戻ってくると
いうので戻ってくるまでの間に一人で尾山神社を見に行ってきました。
20051012081912.jpg
尾山神社の神門です。真っ暗な中でステンドグラスが 淡い光を放っていました。…と言えば聞こえはいいのですが本当に真っ暗で
写真を撮っているのも怖いくらいでした。目で見た雰囲気に一番近いのは
20051012081847.jpg
こちら。浮かび上がって見えるくらい周りは暗かったです。
こちらは神門ですから、本堂は当然、この門をくぐった奥なのですが
真っ暗な神社に一人で乗り込んでいくのは結構な勇気が必要で…。
神門だけ堪能してバス停に戻って母と合流しました。合流した後はどこへも
行かずにお部屋でのんびりすごしました。
さて、金沢大学の写真は持ち越しになったので代わりに思い出の品を一つ。
20051012081930.jpg
生協で買ったペットボトル飲料です。
年 組 名前 を書く欄がついているペットボトルを見たのは初めてです。
20051012081941.jpg
大学生協の限定品だから?生協のない大学で学生時代を過ごしたので
よくわからないのですが、どこの生協にもこれはあるのでしょうか。
可愛いパッケージですが、名前を書く方がいらっしゃるのか気になります。

コメント



お帰りなさい。

2005-10-13-Thu-21:40
尾山神社の神門、闇夜にポッカリって感じでちょっと怖いかもしれないですね(笑)
カフェラテ可愛いですw
共同の冷蔵庫使用の時名前いいかもしれないですね
でもこれキャップの色からするとホット専用かな?

⇒ペコさん

2005-10-15-Sat-09:05
本当にぽっかりでした。鳥居をくぐって登っていった50代くらいの
ご夫婦がいらっしゃったのですけれど足元が見えているのかと不安に
なったあと、度胸が違うと思いました。

共同冷蔵庫の時には便利そうですね!
そういえばキャップがオレンジ…冷たい棚から買ったのですけれど
両方いけますよ…って事でしょうか。冷えていても味は普通でした~。

コメントの投稿

HOME
