
--------------:--

金沢:西茶屋資料館

2005-10-07-Fri-22:52
金沢駆け抜け道中記…島田清次郎の復習と茶屋の雰囲気…
まず西茶屋資料館の看板をどうぞ。
20051011230115.jpg
資料館の外観は茶屋を復元したものだそうです。
資料館の1階には作家:島田清次郎の資料があります。そういえばその昔
授業で勉強したような気がする方。資料を見ながら復習しました。
あまり熱心に復習すると豆乳ソフトの糖分が切れて、また脳が働かなく
なってしまうので、一通り復習した後は茶屋の雰囲気が味わえる2階へ。
20051011230749.jpg
畳のところへは上がれないので廊下から撮影したのですが
落ち着いた艶やかな赤は撮影が難しかったです。平日の妙な時間だったので
貸し切り状態でしたからじっくり撮影したのですがこれで精一杯。
20051011232038.jpg
部屋の片隅にお茶屋ならではの品。
それでも目に焼き付けてきた赤とは違うので残念でなりません。
お部屋の中だけではなく廊下の天井と灯りの組み合わせも落ち着いた
色目の中に艶やかさがあって好みの雰囲気でした。
20051011231512.jpg
好きなものばかり15枚も撮影していたことに気がついたのはたった今。
20051011231855.jpg
奥の廊下です。全体的にこのような赤色でした。
西茶屋資料館を堪能した後は予約しておいた御寿司屋さんへ。
そちらでは食べるのに夢中で写真を一枚も撮りませんでした。
御寿司屋さんについた途端に雨は本降りになったのですが、帰りには
上がっていました。何だかそれだけでも嬉しくて、楽しい気分のまま
ホテルまで帰ってコーヒーを飲みながらお菓子を食べて一日目終了。
観光にあてられた時間は3時間程度でしたが全部歩いて楽しめました。

コメント



お帰りなさい~

2005-10-12-Wed-16:47
淳さんお帰りなさい~

そんな事が出発前にあったんですね~
大丈夫でしたか・・って痛かったですよね。。
椅子がある事を信じて座るんですから・・w(☆o◎)wガーン
私の知り合いに、同じハプニングがあって・・
病院行きの事故になった方が居るのよ~
気を付けましょうね~

鱒寿司~ご飯がこれでもか~って位に押さえつけてあるから(爆
食べ応えがありますよね~
そ!そ!笹の良い香りがしますよね~食べたくなりました。

短時間でも素敵な所を回られたんですね~
私が行かなかったコースだわ♪
ステンドグラス~私大好きなの~
綺麗ね~~~~
西茶屋資料館は本当に落ち着いた不思議な赤ですね~
写真でも雰囲気が伝わってきますよ♪
和の灯りが・・素敵~。
今度行く時は、回ってみたいコースです。
素敵なお話と写真を見せて頂きありがとうございました~♪
お疲れ様でした。

⇒ステラさん

2005-10-12-Wed-23:49
ステラさん、こんばんわ~。
今は怠けた体勢でテレビを見ようとすると痛いですが日常生活では全く問題ありません(笑

鱒寿司、これでもかー。ってなってました!それなのに御飯はつぶれてなくて
私の「これでもか」おにぎりとは違いました。

ステンドグラスですが、晴れた日の午後3時位が鮮やかでおすすめだそうです。
この美術館も西茶屋も豪勢ではありませんけれど落ち着きますよー。近くには
寺町寺院群もあるので時間があればそちらもあわせて見るコースをたてられたと思います♪

コメントの投稿

HOME
