スポンサーサイト

--------------:--

金沢:豆乳ソフト

2005-10-07-Fri-22:23
金沢駆け抜け道中記…西茶屋を探す…
母曰く「金沢へ行ったのは30年前だから本を買って調べておく」という
ことだったのですが、母一押し目的地がステンドグラス美術館だけだった
ので、その後は夕食のために予約してあった御寿司屋さんへ向かう道すがら
見られるところを急遽選ぶことに…。気合が入っているといいながら
一つしか目星をつけていないあたりが実に我が母。まぁ、頑張っても
見切れないほど目星をつけられるよりは一つだけの方がいいというもの。
ちょうど方向があっていた西茶屋を見ていくことにしたのですが
地図がどうも理解できず(見るのが下手なので)小道に入ったところで
迷ったのではという一抹の不安に駆られました。小雨もぱらつき始め
脚も疲れてきたので一休みしないと苛々しそうだと思った瞬間
素敵なたたずまいのお豆腐屋さん発見。しかも
豆乳ソフトクリームの文字が。
20051011223534.jpg
店先のベンチに座って頂いたのですが 食べることに意識が向いてしまって写真を撮り忘れてしまいました。
食べかけで失礼ですが…美味しかったので。お店のお名前もメモし忘れて
しまいました。西茶屋の一番奥にある角のお豆腐屋さん、ご存知の方が
いらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。
座ってソフトを食べながらキョロキョロしていたらほんの20メートル先の
しかも真正面が西茶屋界隈であることが判明。
DSCN0134.jpg
これくらい食べると脳に糖分がまわって状況判断が出来るようになる模様。
20051011224436.jpg
細格子が特徴で再現されたものとの事。
広い地域で再現されているわけではないのでフラッと見られるのがいいと
思いました。西茶屋資料館で茶屋内部の雰囲気も味わえます。
平日の微妙な時間だったので資料館が貸切状態。思う存分、写真撮影が
できました。西茶屋資料館の内部の記事は⇒こちらへどうぞ。
スポンサーサイト

コメント



コメントの投稿

HOME
