スポンサーサイト

--------------:--

これも桜です。

2005-04-15-Fri-17:54
勤務先したの広場でお昼休みに桜撮影にいそしんでいたのですが、
コンビニのお弁当を手にしたお嬢様方の会話が耳に入りました。
「もう、桜も終わりだね。」
「そうだね。あの、ピンクの濃い花は桜じゃないんだもんねぇ」
ソメイヨシノよりも八重桜が好きな私にはとっては、少々衝撃的な会話で、
思わず振り返ってしまいました。
これも桜です。ソメイヨシノと同じくらい愛でてあげて欲しいです。
20050415172811s.jpg

昔は花というと梅のほうが人気があったようですが お花の人気というのは時代とともに移り変っていくもののようです。
非常に個人的な意見ですが、桃・梅・八重桜が私の好みです。
ブログの題名にもした蝋梅(ロウバイ)は、華やかさこそありませんが
初春のまだ寒い中で、控えめに咲いて、とてもいい香りを漂わせます。
目立つお花では無いので、香りがしてきて辺りを探すという感じです。
蝋梅のころより暖かくなって、桃の甘い香りがしてくると気は早いのですが
本格的な春の始まりを感じて、心が軽くなります。
桃源郷とも言いますが、私にとって桃の色と香りは、癒し効果があるようです。
ソメイヨシノの吹雪の中で八重桜が咲き始めると年度始めの慌しさも一段落。
私には八重桜の咲き方が、ソメイヨシノより力強く見えるからかもしれませんが
落ち着いて頑張ろうという活力が沸いてきます。
今日は、八重桜効果か、金曜であったにも関わらず午後も元気に働けました。
スポンサーサイト

コメント



はじめまして

2005-04-16-Sat-01:38
淳さん、はじめまして。
私のblog「写真日記」にお越しくださりありがとうございます。
足跡辿ってお伺いしました。
八重桜もソメイヨシノも桜ですよね~( ̄w ̄)ぷ  
綺麗なものは綺麗。

またお伺いさせていただきたいです。
よろしくお願いします<(_ _*)>

⇒茜未さん

2005-04-18-Mon-21:32
いらっしゃいませ!コメントありがとうございます。
私は伺ったときにドキドキしてコメントも
残せなかったのですが、わざわざお越しくださって、
とても嬉しいです。
是非、またいらっしゃってください♪

コメントの投稿

HOME
