スポンサーサイト

--------------:--

野菜か花か

2005-08-28-Sun-23:12
母宅で見た小さくて白い花。名前が分からなかったので母に聞いたのですが
私「西側の隅に咲いてる白い花だけど」
母「白い花なんかないでしょ」
私「白くて小さい花、あったんだけど」
母「ないわよ、植えてないから」…説明を重ねるも5分ほどの平行線会話。
20050829012432.jpg
私「これ、咲いてたんだってば」
母「??どこに?」…というわけで庭まで行って確認。
母「あぁ、ニラね。写真では大きい花だったからわからなかったわ」
「小さい花」という私の説明より視覚に訴えた写真の印象が残った模様。
さらに母にとっては花ではなく野菜であった模様。
ニラだとわからなかった私にとっては野菜ではなく花でしたから話は
平行線だったわけです。共通認識・共通理解ができない原因は
色々あるものなのだなと思った瞬間でした。
スポンサーサイト

コメント



コメントの投稿

HOME
