
--------------:--

配慮

2005-08-23-Tue-00:25
帰省して一番に目に入ったのは『愛・地球博』のおみやげ。
時間的に『愛・地球博』にいけそうにないのでいとこに貰ったおみやげで
満喫することにしたのですが
20050829003805.jpg
中身のクッキーより妙な配慮を感じる国旗の配列が気になる今日この頃。
真正面から見たときに日本の国旗が真ん中ではなかったので、
「意図的だとしたら日本人的謙虚な姿勢?」とふと思ったのが第一印象。
目を横に向けたところ「日本の隣がアメリカでその隣は中国」であったので
配列の根拠はなんだろう…と。外交的配慮?にしてはお隣の国なのに
韓国が上列に離れているのはどうなの?と思ったのですが 20050829004921.jpg
くるっと缶を返して正面から見るとお隣は韓国に!
これが配慮なのでしょう。他の缶を見ていないので一概には言えませんが
御土産の缶をおつくりになる方も色々とお考えにならなければならないとは
大変だなぁと思いながらじっくり缶を眺めました。
「日本の御土産だから国旗はあいうえお順配列なんだよ」なんていう会話が
できるような平和な世の中になって欲しいものです。
中のクッキーが可愛くて食べるのがもったいない!と思ったのですが
気がついたらバリバリ食べていました。
20050829010010.jpg
モリゾーをたくさん並べて「モリゾーの森」という写真を
撮りたかったのですが一枚ずつ包装だったので素直にモリゾーとキッコロに。
缶を開けたときのバニラの香りで想像したよりも甘すぎず美味しかったです。

コメント



コメントの投稿

HOME
