スポンサーサイト

--------------:--

怪我の功名

2005-08-01-Mon-23:39
働き者の我が家のプリンター。…が1週間ほど前から
働いてくれなくなりました。まだ購入して半年も経っていないので
この暑さで御機嫌が悪くなったのかと思うことにして学校のプリンターに
頼っていたのですが、今日は学校に行く前にどうしてもプリントアウト
していかねばならず、直すために朝から頑張りました。
今日の一枚は「直す」も何も、壊れていなかったプリンターを。
20050802054529.jpg
御機嫌悪いのかも…と疑ってごめんなさい。
君はやっぱり働き者のプリンターだったんだね、という話なのですが とある日、葉書を出そうと思って写真をプリントアウトしようとしたところ
「メモリ不足で~云々」というエラーが出て印刷できなくなりました。
ほんの数日前まで授業用のプリント(ワードやエクセル使用の)は
快調にプリントしてくれていたのに、どうして??とプリンターの前で
愕然としていたのですが、直すだけの時間と気持ちの余裕がなかったので
学校のプリンターで授業前にせっせとプリントしていました。
今日は成績会議のプリントを印刷しなければいけないこともあり、いい加減
葉書用の写真も印刷したかったので朝からプリンターと向き合って
色々確認した挙句、結局再インストールしたのですが奥の手と思っていた
再インストールをしても写真を印刷できず、デフラグしてまた再インストール。
それでも印刷できず、ぐったり疲れたころにはお昼に。
御飯を食べながら「成績会議の資料は手書きでもいいか…」と諦め半分で
印刷ボタンを押したところ、当然のように印刷スタート。
ここで初めて、壊れていたのはプリンターではなくPhoto Editor
であったことに気がつきました。
朝からの格闘を思うと自分のおろかさ加減に愕然としましたが、
それより何より、プリンターを疑ったことが申し訳なくてプリンターに
謝ってしまいました。それからPhoto Editorの再インストールをしたのですが
こちらは見ることに問題ないものの印刷には問題が残ったまま。
で、色々と考えた挙句ふと思いついたのが
「プリンターについてきた諸々のソフトを使ったら出来るのか」ということ
でした。実は使ったことがなかったんです。Photo Editorで済ませていたので。
EPSONの付属ソフトを使ってみたら便利なだけではなく、今までよりも
写真の印刷がすっごく綺麗に!!
怪我の功名…とはちょっと違うかもしれませんが
我が家の働き者プリンターの真の実力を垣間見ました。
スポンサーサイト

コメント



コメントの投稿

HOME
