
--------------:--

台風7号

2005-07-26-Tue-18:17
2000年から台風には名前がつけられているようなのですが
いま、すぐそこまできている台風7号は「バンヤン」というそうです。
一番初めに目にした情報では「バンヤン」はガジュマルという
ことでした。ちょっと南国風ですね。
帰宅途中に南国を感じるお花が咲いていたので雨の中
撮影してみました。
20050726174803.jpg
ハイビスカス…でしょうか?
と思っていたらこれはムクゲでした!
20050726180128.jpg
枝がうなだれない様に支えがしてあるのですが、
今回の台風に支えが耐えられるのか心配です。
「バンヤン」のことですが バニヤンツリーともいう…とあったので調べてみたところ、
♪この木なんの木 気になる木~♪のフレーズで有名な日立のCMに
採用されたこともあるという木でした。
CMが気になる!という方は→こちらへどうぞ。
ところが色々調べていくと
バンヤン→バニヤンツリー、バンヤン樹、ベンガル菩提樹
バンヤン→榕樹(ガジュマル)とありました。
またあるところには「ベンガル菩提樹は榕樹の一種」ともありなにがなにやら
私には分からなくなったのですがどちらの木も好きです。
植物のことが写真付きで調べられる百科事典があるのなら
欲しいと思う今日この頃。

ところでハイビスカスと思われるお花(これも間違い…ムクゲ)のことですが
咲ききっていないお花の中心は白いままでした。
20050726180052.jpg
咲いてから赤くなるのでしょうか。気になります。
南国の雰囲気を更に盛り上げる背景の鮮やかな青緑は
20050726180301.jpg
『特別警戒中』の垂れ幕。
物騒な世の中なんだなぁと現実に引き戻されました。
お花に目がいかなかったら垂れ幕も見ませんでしたから、そう思うと
この場所に垂れ幕を設置なさった警察の方は凄いです。

8月3日にムクゲだと知ったのですがどうして分かったのかというと
ステラさんのところでムクゲの記事があったからです…。→こちら
1週間以上も間違いを晒していたのかと思うとちょっと恥ずかしいです。




コメント



こんにちは~

2005-08-04-Thu-16:40
淳さん こんにちは~
TBありがとうございました。
そうですね~
このお写真はムクゲですよね~~~
でも、ハイビスカスに似てますよね
間違われても、なんにも恥ずかしい事なんてないですよ♪
ムクゲにはいろんな色があります
真っ白いのはずっと白いんだと思います。
だって、我が家のムクゲ・・
開きかけた花も真ん中が赤いですから~ヾ(=^▽^=)ノ

⇒ステラさん

2005-08-05-Fri-07:07
ステラさん、いらっしゃいませ!
ステラさんのところで「ムクゲ」を拝見した時には
驚きと自分の勘違いに笑いそうになりました。
(母は「ぜんぜん違うじゃないの~」と電話越しで爆笑でした)
お花の名前はひとつずつ心に刻むしかないですね、道程は長いです。
見るだけではなくて教えて頂くのも楽しい今日この頃です。
ムクゲ、色は色々なんですね!周りをじっくり見てみます♪

コメントの投稿

トラックバック

ムクゲ~初UP!

D51で撮った初UP!(;^ω^A テレテレ何も設定せずにAUTOで撮ってみました。ちょっと、バックが暗いかな・・・・・・・・(本当のところ、まだ良く分かっていない・・私) 以前のOLYMPUS C-300の時には出なかった花弁の筋が・・・写ってる~感激!!いろいろな設定が
HOME
