スポンサーサイト

--------------:--

金のなる木 inモナコ

2005-04-07-Thu-23:49
昨日、名前のわからない花の写真を載せたのですが、その後、
花の名前がわかり、嬉しい限りです。
植物の名前を調べるという作業を今まであまりした事がなかったのですが
結構、楽しい作業だったので、モナコで撮影した名称不明の多肉植物も
調べてみました。というわけで、今日の一枚はモナコのサボテン公園から。
20050407232728s.jpg

どうやら和名はフチベニベンケイ(縁紅弁慶)、学名?はカゲツ(花月)
植物に詳しくない私は「…知らないなぁ」と思って 解説を読み進めたのですが俗称を「金のなる木」という。
とありました。金のなる木なら知っています。知ってはいますけど…
祖母宅で5円玉を通されている金のなる木と、モナコで花咲く金のなる木…
どうもイメージが一致しませんが、金のなる木の写真だと思って見直すと
妙に御利益がありそうな気がしてきました。
「世界のお金持ちが集まるというモナコで花咲く金のなる木。」

このフレーズを考えつつ、写真を見直して「御利益あるかも!」と
一瞬でも思った自分に「俗っぽい考えで、『御利益』でもないか…」と
なんだか笑ってしまいました。
スポンサーサイト

コメント



はじめまして

2005-04-09-Sat-18:11
私のブログの履歴にありましたので、訪問させて頂きました。
金のなる木ですか、ご利益をお裾分けしていただこうと思いまして、ここにコメントを書かせていただきました。
よろしくお願いします。

2005-04-10-Sun-22:21
はじめまして。お越し下さったうえに、コメントまで、
ありがとうございます。
御利益があると思ってみれば、あるような…ないような…
そんな代物ですが、楽しんで頂ければ幸いです。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。

コメントの投稿

HOME
