
--------------:--

ランタナ…?

2005-06-27-Mon-20:57
久しぶりに花の写真!これまた道端で見かけたのですが
ランタナでいいのでしょうか…。
20050627205302s.jpg
鮮やかな色だったので目に入ってきたのですが
そこに虫が!これはシャッターチャンス逃すべし!!と思って
慌てて電源をいれ(古いので撮影まで軽く10秒は待ちます)撮影。
…この虫、もしかして
ですか?
飛んでいるときの羽の動きを見れば蛾か蝶かわかると習った記憶が
ありますが、小さくて飛んでる時にはよく分かりませんでした。
シャッターチャンス逃すべし!の気持ちに飲み込まれて飛んだのを
追いかけてじっと待って色々角度を変えて撮影したのですけれど
蛾は苦手なんです、実は蝶も。お腹のヒダヒダが特に苦手なのですが
写ってますね。でも、こうやってみると別にそんなに怖くないかも…。
最近、植物の写真が少なくなっているのは外が暑すぎて、撮影するために
じっとするのが辛かったから。
夢中になって我を忘れるのは昔からですが、苦手な暑さ(&日向)の中で
苦手な虫を必死になって撮影していた私。やればできる!
明日からこの気合で暑さに負けず撮影に行こうと思います。


コメント



2005-06-27-Mon-22:29
トラックバックピープルから来ました。葉っぱも花の形も「ランタナ」で間違いないですね。
シチヘンゲと言われていますので、いろんな形に色に変化していきます。
トラバしましたのでよろしく~♪

⇒hayatoさん

2005-06-28-Tue-06:15
いらっしゃいませ!TBありがとうございました!
葉っぱだけ見ると紫陽花みたいだったので
随分咲かない紫陽花だと思っていたらこの花が咲いていました。
ランタナと分かってすっきりです!

2005-06-29-Wed-10:11
淳さん、先日はどうもありがとうございました☆☆

最近、自分のブログにこんなものが回ってきたので、便乗してみました。
淳さんのブログとちょっと趣旨が違うかもしれないんですが、もし時間があれば参加してみてください。
http://blog.livedoor.jp/asamyu/archives/26661773.html

いまだにTBがよく分かっていない後輩より

⇒asamiさん

2005-06-29-Wed-19:34
先日はこちらこそ楽しかったです。
時間があったので早速参加させて貰いました!
そしてTBしましたぞ、ふっふっふ。
論文でいう参考文献先に通知する機能…(以下略)
分かると楽しいけど分からなくても大丈夫!
また一緒に飲み語る日を楽しみにしてます。

蝶です

2005-09-27-Tue-22:46
この虫は、

    蝶

です。

私が知ってる限り、羽はとまったときに羽を閉じてます。蛾は開く。
アゲハなんかは開いたりするけど。

これは、私が昔よく捕まえてたシジミチョウと思われます。

以上。



⇒くまさん

2005-09-29-Thu-01:05
そうですか、これは蝶ですか♪と喜べないのはどうしてでしょう。
色の問題?これを捕まえた後、どうしていたのか気になります。

コメントの投稿

トラックバック

庭のランタナもこんなに♪

庭のランタナも、すくすく成長しています~。こんなに黄色の花形がはっきりしてきました。赤色の方も、だいぶ見られるようになりましたよ~♪この花は、少々の日照りでも大丈夫のようですね。シチヘンゲと言われるだけあって、咲き進むにつれていろんな色に変化
HOME
