
--------------:--

藤とハナニラの楽園

2006-04-30-Sun-17:41
お昼頃から小石川植物園へいってきました。良いお天気だったので混雑して
いるのでは…と思いつついってみたのですが、案の定、混んでました。
券売所に人だかりがあったので諦めようかと思ったのですが何の事はない
それは一個団体様でしたので、その方々がお買いになったあとは普通の混雑。
今回の目的は藤、出来れば藤とハナニラをセットでと思っていたのですが
DSCN1676.jpg
1台だけありました!藤とハナニラのセット…。(セット狙いの訳⇒こちら
藤は紫花美短という種類だそうです。これでも短い種類なのですね。
他の藤はというと短い種類は終盤で、他の種類は咲いていませんでした。
前回ハナニラを撮影した藤棚にも花はなかったのですが、それ以前に
ハナニラが終わってしまっていました…。セット狙いは時期が重要と学習。
白花美短という種類も撮影したのですが

足か髭かパラボラか…苧環

2006-04-28-Fri-19:58
今日、仕事の帰りに地下鉄の駅の入口の横においてあった花壇をふと
見たところ、足を止めないではいられないお花が咲いていました。
DSCN1660.jpg
この足のような、髭のような形は一体…。
しかも上から覗くとパラボラアンテナのような、傘立のような、ただの
髭ではなくて中は空洞なのです。
地下鉄の入口に座り込む怪しい私。自分の学生が来たらどうしようかと
どきどきしながらさらに蕾を撮影。

嘘&鷽

2006-04-26-Wed-22:20
「うそ」と聞くと「嘘」を連想して少し嫌な気持ちになりますが
天神さまには「嘘」を「まこと」に替えて下さる神事があります。
それが「鷽替神事」⇒詳しい説明はこちら
鷽替え神事はもう過ぎてしまいましたが、鷽鈴というのを頂いてきました。
今までの「嫌なこと」や「うそ」を天神さまが一つでも変えて下さったら
嬉しいなと思った次第です。
DSCN1652.jpg
私の分と母の分。普通は木彫りの鷽(うそ)だそうですがなんとなく

亀戸天神の藤…御土産編

2006-04-25-Tue-22:23
藤祭りにちなんだお守りや御土産があったら購入しようと思っていたのですが
藤色のお守りと迷って迷って、こちらにしました。
DSCN1651.jpg
藤のお花が咲いた天神様の様子がレーザーで彫られた木の葉書です。
天神さまに新しい技術。しかも木の葉書を立てられる紙の台座付きです。
母に出そうと思ったのですが、欠けたり割れたりしたらショックなので
このまま手渡しにするつもりです。

天神様の藤

2006-04-24-Mon-23:04
今日は仕事を2倍速で片付けて、帰りに亀戸天神に行ってみました。
DSCN1644.jpg
入口から天神様のところまで藤棚が続いています。まだ7部咲きといった
感じでしたが、境内はほんのりいい香りがしました。
藤の花言葉は「陶酔する恋」「あなたに夢中」「至福の時」なのだそうです。
藤の香りが漂う境内で至福の時を過ごしながら

24時間

2006-04-23-Sun-17:39
時間は誰にでも平等にあるわけですけれど、最近、時間が足りないような
気が「また」してきました。今までより忙しいというのではなくて、
減退していたやる気がでてきたのだと思います。したいことが増えてくると
時間が足りないような気がしてくるので自分のやる気加減がすぐ分かります。
やる気が減って入る時よりもいいと思うのですけれど、やる気の出始めは
たいてい無理をするので風邪をひきます。で、今回も風邪。
しかも「体調も管理もバッチリ♪」と思っていたら急に風邪。
植物園は次のお休みに行く事にして、今日は何か撮影できそうなものを…と
家の中を捜索しました。DSCN1634.jpg

DSCN1636.jpg
ビーズのブレスレット。台湾研修に行ったときに自分へのご褒美として
購入。友人には御土産で色違いを購入したのですが

藤棚の下には

2006-04-19-Wed-21:06
前回、小石川植物園に行ってから1週間以上経ちました。
今頃は短藤のお花が咲いている頃だと思いますが、前回はまだ蕾でした。
長い房になる藤は、まだ枝しかなかったのですが周りに咲いた白いお花が
光を反射させて、スポットライトの如くそこだけ明るく見えました。

DSCN1569.jpg
小石川植物園には膝くらいの高さの藤棚がたくさんありますが、これは
入口に近いところにあった藤棚です。
白いお花は「見たことがあるけれどなんだっけ?」と思っていたのですが

八丈木五倍子

2006-04-17-Mon-23:13
八丈木五倍子とかいて ハチジョウキブシと読むのだそうです。
五倍子でブシ?漢字より音が少ないと奇妙な感じですが、奇妙なのは
この木の姿。全体像がうまく写せず、一枝だけでも必死に写したのですが
何とこれがピンボケ。


DSCN1599.jpg

全体像が綺麗に見られるページは⇒こちら

全体像は奇妙ですが近付いてみると、なんだか素朴でいい感じでした。
DSCN1597.jpg

シジミバナ

2006-04-16-Sun-23:35
金曜日の仕事後から今日まで母宅へ行ってきました。
先週「行くよ」と約束していたのに行けずにがっかりさせたので
金曜日は仕事をじゃじゃーっと片付けて急いで帰りました。
ここに載せているような写真をプリントして御土産代わりにして、本当に
ただ帰るだけなのですが、上膳据膳の大歓待。
行くだけで喜んでもらえるのが、ちょっと嬉しい今日この頃です。
小さな幸せ。小さな幸せを小石川植物園のお花にたとえると

DSCN1592.jpg
シジミバナといったところでしょうか。シジミバナというのは

イヌビワ

2006-04-12-Wed-20:39
イヌビワという名前ですがイチジク科だそうです。
枇杷も無花果も好きなので、期待過剰気味に近寄ったのですが
DSCN1588.jpg
この時期だからなのか、あまりおいしそうではありません。
帰宅してから調べたところ、おいしそう云々ではない事実に直面。
勉強させて頂いたのは⇒こちらのページ。
私、虫にはめっぽう弱いので次からは近付かないと思います。
せっかく撮影したので、似たような写真ですけれどもう一枚どうぞ…。

玉牡丹

2006-04-11-Tue-20:43
こちらも名前そのままの玉牡丹です。
DSCN1609.jpg
まさに玉の如き蕾。真珠のような柔らかな白でした。
コロコロと枝のあちこちについている様は可愛らしく優美なのですが
この蕾が開きますと

ハリゲヤキ

2006-04-10-Mon-20:40
見てそのままのお名前、ハリゲヤキです。
DSCN1580.jpg
針の長さは長いものだと中指程度(7~8センチ)。
マクロ撮影したいけれど、何だか怖くて近づけない。そんな木でした。
そんな木がどういう木なのかを調べたのですが、どうやら学術的には
貴重な木のようです。
グーグルのイメージ検索結果を⇒どうぞ
ヤフーも、普通のグーグルも検索したのですが、どれもイメージ検索結果と
ほとんど変わりませんでした。よく解らないままですが、貴重だという事が
わかりました。

桜並木

2006-04-09-Sun-22:28
昨日、雷が鳴って雨が降った後で小石川植物園にいってきました。
狙い通り、人は少なめでしたが静かにお花見をする方々のシートの周りには
折り畳み傘が干してありました。不思議なものを見た気分です。
植物園の中は道路沿いよりも温度が低いのか、散りつつあったものの桜の花が
枝にまだかなり残っていました。
DSCN1574.jpg
染井吉野の並木は向こうまで見渡せるのに、歩いていったらどこか違う
世界に引き擦り込まれてしまうんじゃないかというような静けさで
雨後ということもあって空気はしっとり冷たく留まっていました。
時折、強めの風が吹いて桜吹雪になると益々、浮世離れした場所に。
桜の中でも華やかな咲きぶりで目立っていたのは

風呂敷包み:2

2006-04-08-Sat-21:48
昨日も友人のお家へお邪魔したという事は既に書きましたが、またもや
御土産を頂いて帰ってきました。
DSCN1558.jpg
そして、またもや風呂敷包み。ビニール袋でいいよと言ったのですが
きっちり包んでくれました。この風呂敷はその友人のものです。
さて中身はというと

DSCN1564.jpg
これです。一目見ただけでは中身が解らないきっちりとした包装。
それでもきな粉のいい香りが…

ブートニア改めグラスのお花

2006-04-07-Fri-23:55
昨日のブートニア⇒グラスのお花がその後どうなったかと申しますと
DSCN1554.jpg
一番しおれていたお花(名前を確認してくるのを忘れてしまいました)が
なんとなんと、シャキッとしていました。夜になってもまだシャキッとした
ままです。他のお花も開いてはきましたがまだまだ元気。
お花の生命力に驚かされた次第です。

ちなみに、今日は続けてになりますが昨日お邪魔したお友達のお家にまた

風呂敷包み

2006-04-06-Thu-23:01
今日は友人宅へお邪魔してきました。その友人のいいところが満載の
ご新居で、すっかりくつろいだうえに御土産まで頂いてきました。
こちらが御土産。
DSCN1528.jpg
ちなみに風呂敷は、この友人から頂いたもの。(風呂敷の記事は⇒こちら
友人への御祝の品を包んでいったのですが、渡しても畳んだのは一瞬で
おいとまする時にはまた大活躍。風呂敷は本当に便利です。
中身はというと

電子辞書買いました

2006-04-03-Mon-23:13
DSCN1525.jpg
溜まっていたポイントも使って、英語特化ではない電子辞書を購入。
カラー表示の他社のものと迷ったのですが、内容でこちらにしました。
内容のうち、今一番気に入っているのは

日曜、朝7時

2006-04-02-Sun-18:45
1年間、エウレカセブンを楽しみに朝7時に起きて(録画もする)きたの
ですが、ついに今日最終回を迎えてしまいました。
一言で言うと、しっかり軸があって、伏線はきちんと本流につながり
最終回を見て、あぁ、完結したのね。と思えるアニメでした。
最近のアニメって…と普段から少し思うところがあったのですけれど
それを爽やかに鮮やかに打破して「見ててよかった!」と思えた最終回。

交響詩篇エウレカセブン 9
DVDを買ってでも、何度も見たくなるかも…と思っていたのですが
HOME
