
--------------:--

年度末

2006-03-31-Fri-23:27
先日の六義園は、夕暮れ時だったから池の水面がとても静かに見えました。
DSCN1488.jpg
ほとんど見えませんが池の奥の中央左よりは桜です。見に来ていらした方々が
皆そちらの方へ歩いて行かれていたので、混んでいるような気がして
そこまでは行かずに池のふちから見るだけにしておきました。

今日で今年度は終わり、あと1時間弱で明日になって

2006-03-29-Wed-23:41
私が好きなものの一つに「苔生した雰囲気」というのがあるのですが
苔の色合いや雰囲気って見ていると落ち着きます。

DSCN1521.jpg
昨日行った六義園の枝垂桜の後ろにある場所です。
枝垂桜の方から風が吹いてい来るたびに、ひらひらと桜のはなびらが
舞い降りてきていました。
次に我が家にむかえる植物は苔にしようと思います。
苔玉では無くて、お皿に土を入れてコケをびっしりにしたいです。




枝垂桜

2006-03-28-Tue-21:59
今日は色々と新しい事を済ませてから、なんだか良い気分でふらふらっと
六義園へ行ってきました。六義園では枝垂桜のライトアップがあるのですが
夕方からは雨の予報だったのでライトアップ前に帰宅。
ライトアップされた姿は⇒こちらが綺麗です。
DSCN1478.jpg
枝垂桜の全体像をとるのは無理そうだったので枝に注目してみました。
さらに枝先に注目すると、ガクがほんのり桜色。

緑一色

2006-03-27-Mon-22:54
今日は起きてみたら体調もよく、あまりにも暇だったので
最近、同じ沿線にお引越ししてきた大学の友人に朝からメールしてみました。
運良く合えることになったので銀座でお昼御飯。
話をしているうちに足をかなり伸ばしてアウトレットでお買い物することに。
DSCN1445.jpg
ジャケット、買ってしまいました♪ジャケットはずっと探していたので
大満足。これで入学式に出るつもりです。春物の服を検証したところ

初桜

2006-03-25-Sat-23:02
桜の開花宣言が出された後の初めての週末。良いお天気だったので
各地ではお花見が行われていたようですが、実は私もお花見に行く予定
でした。というのも、出かける直前になって他の予定を思い出したため
急遽、お花見をやめて出かける準備をし、慌ててお出かけ。
桜の「大々的な」お花見は持ち越しになりました。
それでも諦めがつかず、お家から駅まで歩いていく間、桜をキョロキョロ
探しながらいったところ、ありました!
DSCN1443.jpg
小学校の塀の向こうからこちらを向いている桜が。
学校に桜あり。期待を裏切らない組合せです。
今日は大学の部活動帰途の飲み会で、大学の最寄駅まで行きました。
もっと早くこの予定を思い出していたら、大学の桜を撮影できたのに
残念です。大学の桜で思い出すのは卒業式。
学部の卒業式では桜が満開で教授方も驚くほどでした。とてもいいお天気で
袴を着て、友人と満開の桜の下で撮った写真は一生の思い出です。
その写真を授業で学生に見せると30分は盛り上がってくれるので
そういう意味でも一生の宝です…。

マルバマンネングサ観察記 2

2006-03-24-Fri-22:54
伸び伸びと成長していくマルバマンネングサ。
挿し木して、上手く増やせたら母に上げるつもりです。
DSCN1434.jpg
失敗するかもしれないので3鉢、作ってみました。
成長して鉢からあふれ出すマルバマンネングサに実は困っていたのですけれど
鉢から溢れるほどに上手く定着して欲しいです。
DSCN1435.jpg

マルバマンネングサ観察記 1

2006-03-23-Thu-22:46
買って1ヵ月半ほどのマルバマンネングサ(当時の記録は⇒こちら
お店の方が「結構、成長するんですよ~♪」とおっしゃっていたのですが
本当に成長します。
DSCN1431.jpg
鉢から溢れてきました。それも相当に溢れてきました。
多肉植物は挿し木で増やせるそうなので増やそうと思います。

ファンタジーサッカー 2

2006-03-22-Wed-12:06
第2節では65fpだったので、第3節では65fp以上のポイントを
えられるようにと考えて作りました。
2006y03m20d_203803529.jpg
ベンチ入りの選手もポイントをもらえるのですが
予算の関係で我がチームはギリギリの11人です。
それでも83fp!!目標達成です。
次の目標は、第3節のポイントを上回る事と12人目の選手を獲得するための
予算を得る事です。
そのためには活躍して年俸があがった選手を放出しなければなりません。
相当迷いそうです

自家製コーレグース

2006-03-18-Sat-20:07
コーレグースというのは「沖縄のタバスコ」とも呼ばれているものですが
島とうがらしを泡盛に漬け込んで作るそうです。島とうがらしが赤いうちは
市販のコーレグースが空になっても泡盛を足すだけで作ることができるという
お話だったので、作ってみました。
DSCN1414.jpg
島とうがらしは通常300円近いものが見切り品で50円になっていたので
買いました。そして、全部入れたので・・・泡盛との比率が市販の物に比べて
若干高いようです。ということは

FASTEC360の耳

2006-03-17-Fri-23:49
アクセス解析を見て、以前からずっと思っていたのですが
『蝋梅』というキーワードをしのぐ勢いでずっと検索して頂いているのが
『FASTEC360』『新型新幹線』『アローライン』といった
急ブレーキ時に猫耳が出る例の新幹線関連のキーワード。
以前に一度だけ記事(⇒こちら)にして、その時には写真がなかったので
今回はスクリーンショットでどうぞ。
Snap_0001.jpg
ニュースでは耳が出てくるところからじっくり写されていたのですが
あまりの可愛さに目を奪われて録画が間に合わず、仕方なく一枚だけの
スクリーンショット。もっと連続して撮影できればよかったのですが
残念です。それに近付きすぎて耳しか写っていないのも残念ですが
FASTEC関連で足を運んでくださった方、ありがとうございます。
これで気持ちの足しにして頂ければ幸いです。

初モブログのその後

2006-03-16-Thu-22:39
3月10日、小田原へ向かう途中の電車があまりにも暇だったので
初モブログしたのですが、その結果は50点。
というのもなぜか写真だけがアップされ本文がなくなってしまったので。
本文がなかったことに気がついたのは帰宅してから。
当然、写真だけでは意味を成さないので削除しようと思ったのですが
何の因果か、初モブログにタチコマがコメントを…。
失敗したからって消しちゃいけないよという暗示でしょうか。
ちなみに初モブログは⇒こちら
その時の写真はこれなのですが
20060310171346.jpg
これは友人から写メールで貰ったもの。
ちょっと見えづらくなってしまっていますが

沈丁花

2006-03-15-Wed-23:52
小田原城址公園の梅の木の下にひっそりと咲いていました。
ひっそりと咲いていても香りで主張するのが沈丁花。
DSCN1388.jpg
花言葉は栄光、不滅。他にも永遠や不死というのも見うけました。

控えめな見た目に、春を感じさせる甘い香り。
栄光、不滅、永遠という言葉を控えめな見た目からは
イメージできなかったのですが、春になる頃に香り高く咲く事を考えると
冬を越えて花開く、不滅のイメージ。
春になると必ず花開く、栄光のイメージなのかなと思いました。

この香りがとても好きで、小さかった頃、よくハンカチいっぱいに
お花を拾って帰りました。また拾ってきたらお部屋がいい香りになるかも。




ファンタジーサッカー

2006-03-14-Tue-09:40
ヤフーでできる無料のゲーム、ファンタジーサッカー。
選手を動かすわけでもなく、年間通して育てるわけでもないのですが
節毎にチーム編成が出来て、現実のJリーグと連動しているあたりに
面白さを感じます。満を持して参加したはずなのに第1節の登録に
間に合わなかったあたりが実に私らしいです…。
どんなゲーム?とお感じになった方は⇒こちらをどうぞ
途中からでも、暇な時だけでも参加できます。
ちなみに私のチームはこちら。
2006y03m14d_090917462.jpg
文京タチコマンズです。
チーム編成のポイントは

雛飾り

2006-03-13-Mon-08:37
帰省前に「帰省してきたら御雛祭りよ」と母から言われていたのに
雛菓子も甘酒も何も買わずに帰省してしまいました。
母はきっちり半額で倍量の雛菓子をご購入。見習わねばなりません。
引っ越す前と引っ越してから、もう3年以上お雛飾りをしていませんでした。
DSCN1411.jpg
こちらは母のお雛飾り。私が幼い頃(といっても分別がつく頃)
お顔を触っていたからか、白いお顔にくすみが…。申し訳ない。

祖父が買ってくれた私のお雛飾りはガラスケースに一式で入っているので
出すのが大変。出しても飾る場所が大変。ということで

寒緋桜

2006-03-12-Sun-08:15
11日に行った小田原城址公園で一際目立っていたのは寒緋桜。
寒桜も咲いていました。淡く優しい色合いの寒桜と華やかな寒緋桜。
どちらも写真を撮ろうとする人がきれませんでした。
もちろん私と母もその一人。
DSCN1396.jpg
日の射し加減がちょうど良くて撮影しているだけで楽しめました。
日が当たっているときも綺麗な色ですが、少し陰っても

小田原街角博物館

2006-03-11-Sat-23:41
帰省2日目はお天気が良かったので小田原観光に行きました。
小田原城近辺も3~4度目になると段々、勘が出てきます。
それでも観光センターによって各種パンフレットを頂き、小田原城のほかに
小田原街角博物館のひとつ「石川漆器」さんに行ってみる事にしました。
博物館だけれどお店なので入るのはちょっとドキドキするのがポイント。
DSCN1385.jpg
商店街から少し入ったところにありました。
小田原街角博物館は他にも色々あります。⇒小田原市のページ
このページで、オレンジ色で博物館とマークがついている所がそうです。
石川漆器さんの店内がチラッと見られる神奈川観光案内のページは⇒こちら。
漆器のお箸を購入しました。それから小田原城へ

ポーション

2006-03-10-Fri-23:34
帰省して、すぐに母と近所まで買い物に行ったのですが、そこで初めて
ポーションに出会いました。
CMを見て「こういう物も商品になるようになったのね」と思っていたのですが
特に「どうしても欲しい」という訳でもなかったので探してもいませんでした。
が、並んでいるのを見るとなかなか綺麗な青色です。
普通のポーションとプレミアボックスが並んでいたので、商品についての
説明を母に。買うかどうかを迷っていたら母が買ってくれました。
しかもプレミアボックスの方を。
DSCN1361.jpg
たくさんあったので、2本買い…買ってもらいました。
ポーションという名に違わず内容物はなんだか回復系で

初モブログ

2006-03-10-Fri-17:15
20060310171346

梅は咲いたか、桜は

2006-03-08-Wed-23:45
梅も桜もまだまだこれからといった感じでしたが、今日の暖かさで
梅は一気に咲いたかもしれません。花粉の合間をぬって見に行かなければ。
2月23日の小石川植物園、締めくくりの梅はこちらです。
DSCN1319.jpg
締めくくりでなんですが、名札を探しても見つからず、名前が分かりません。
開きかけの蕾をじっくり見たのは初めてですが、花弁からしべが出てるのですね。
観察すると、知っている様で知らない事がたくさんあることに気付かされます。



鶯の谷

2006-03-07-Tue-08:23
ディズニーシーの賑やかな写真が続いたので、箸休めに梅を。
鶯の谷というそうです。
DSCN1309.jpg
気がつけば、八重の梅ばかり撮影していたのですが一重の梅も凛として
静かな美しさですね。後姿まで抜かりのない美しさです。



一番印象に残ったのは

2006-03-06-Mon-08:23
校外学習ディズニーシーの締めくくりは一番印象に残った事です。
クレーンの上のミッキーさんも印象に残りましたが、インパクトでこちらに。
DSCN1351.jpg
髪飾り?冠?が華やかですが、衝撃はもっと下にありました。

Rhythms of the World  その3

2006-03-05-Sun-00:52
Rhythms of the Worldも今日が最後の記事です。
今日の「続きを読む」にはショーのちょっとした仕掛け?が出ています。
いわゆるネタバレです。これからお出かけになる方で驚きや発見を
楽しみにしていらっしゃる方はご覧にならないほうが良いかもしれません。
と前置きをしておいてなんですが、大したネタバレではありませんので
ネタを楽しみにしている方がいらっしゃったらごめんなさい。
DSCN1337.jpg
昨日までトリミングした写真を載せてきましたが、実際の写り方は
こんな感じでした。トリミングとは凄いものです…。

Rhythms of the World その2

2006-03-04-Sat-23:40
昨日の続き、Rhythms of the Worldです。
色々な文化を象徴するような音楽と衣装と踊りなので、本当に多種多様
なのですが、不思議なくらい違和感がありませんでした。
DSCN1332.jpg
今日はピントの合っている写真はほとんどありません。

DSCN1336.jpg
ピントがばっちりあっていたら、動きがあって鮮やかないい場面なのに…。
ピントは合っていませんが、曇天の下でも楽しかった!という雰囲気を
ここに残しておきたいので。次なお気に入りの二枚を…

Rhythms of the World

2006-03-03-Fri-17:15
今日は校外学習でディズニーシーへ行ってきました。
多数決で場所を決めたにも関わらず、前日まで行きたくないとか
場所を変更するべきだとか色々もめましたが、なんとか当日の朝は
楽しく入園することができました。(ただし予定より1時間半遅れ)
ファストパスをとって、学生の提案によりショーを見ることに。
今まで、アトラクション中心だった私はショーをちゃんと見るという事を
した事がなかったのですが、とても楽しかったです。遠くからでしたけど。
DSCN1329.jpg
Rhythms of the Worldのミッキーです。学生がとても楽しそうに、必死で

五節の舞

2006-03-02-Thu-17:16
五節の舞と聞くと、授業が長々と行われた『枕草子』を思い出します。
五節の舞に関するお話自体は興味深いのですけれど、『枕草子』が
なぜかあまり好きではなかったので予習が苦しかったのです。
それはさておき、五節の舞に関して綺麗な写真と詳しい説明のあるサイトは
こちら⇒五節の舞姫の装束…他
ちなみに梅の五節の舞はこちら↓
DSCN1298.jpg
名前を見る前に撮影したのですが、撮影してから名前を見て

扇流し

2006-03-01-Wed-21:14
今日は最後の授業でした。
始める前は、今までサボっていたことも怠けていたことも全部水に流して
明日の試験の話をしたら明後日の校外学習のために楽しく授業をしようと
思っていたのですが…水に流せないほど今日の態度がよろしくありませんでした。
仕方なく、ちょっとガラにもなくお説教。
聞いてくれたのか、私じゃないからなのか不明ですが、次の授業を
ご担当になった先生は「今日は真面目だった、いい終わりを迎えた♪」と
おっしゃっていました。試験問題を難しく差し替えようかと思うくらい
腹立たしかったのですが、やっぱり、水に流そうと思いました。
DSCN1320.jpg
小石川植物園の梅です。扇流しというそうです。
じっとお花だけ見ていたときにはわからなかったのですが
HOME
