
--------------:--

住吉大社の幸福門

2005-12-31-Sat-22:37
花園に行った時に、大阪の住吉大社へ行ってきました。
住吉大社は、私が小学校半ばまで過ごした町のすぐ近くで、写生にも
遠足にも行った思い出の神社。
太鼓橋は小さい頃、怖くて登れなかった急な登りと、それ以上に怖い下り。
DSCN0993.jpg
下るほうにはスロープがついていました。転倒防止と思われます。
グルッと境内を回って、お参りしてでてきたところは

トンネルを抜けると

2005-12-28-Wed-23:41
そこは雪国でした。
DSCN0970.jpg
27日、花園へ向かう途中で、日本が本当に寒波に覆われているという事を
実感した瞬間でした。東京に住んでいると、確かに少し寒い様な気はしても
あまり寒波が来ている実感が沸かないでいたのですが

花園

2005-12-27-Tue-23:40
花園へ向かう朝は、観戦に対する期待とドキドキだけではなくて
防寒対策でも頭がいっぱいでした。
どれだけ浮かれていたのかというと
DSCN0963.jpg
東京駅で撮影した「のぞみ」どんなアングルで何をどうしたかったのか
さっぱりわかりません。道中記は別の日にゆっくりするとして
お出迎えのゲートは
DSCN0982.jpg
こんな感じです。昔、花園競技場に行った事があるはずなのですけれど
記憶にございません。こんなに住宅街の中にぽつんとあったかな…と

明日は花園

2005-12-26-Mon-22:48
いよいよ、明日は花園です。
仕事は御蔭様で前後にずらしずらし…なんとかなりました。
去年の準優勝校と当たるわけですし、こちらは31年ぶりなので
勝てるかどうか期待と不安は半々…。ところがラグビー雑誌を見た母曰く
「なんだか、去年より凄くなさそうな事が書いてあるし
 勝てちゃったりしそうな気がする」とのこと。
…それはきっと謙遜です。でも勝てちゃったりしそうな気をもちながら
老眼鏡をかけてラグビー雑誌を読んでいる母の事を思うと笑えます。

という記事を書いてからタチコマのページを見たところタチコマ占いに
こんな記述を発見。
2005y12m26d_225406790.jpg
ラグビー運ではなくラグビー雑誌運が
上昇中というのが泣かせます…。

全然違う話ですが、昨日はハーツクライを応援していました。
ディープインパクトは大好きなのですけれど

大掃除

2005-12-25-Sun-23:42
お風呂場やお部屋の大掃除は23日済ませたのですが、今日はそれ以上の
大掃除をしてしまいました。
DSCN0947.jpg
始めはちまちまと綿棒で埃を取っていたのですけれど、途中から徹底的に
綺麗にしたくなったので分解しました…。
これまた始めは適当に端から分解して並べていたのですけれど

シルバースプーン

2005-12-24-Sat-21:02
銀のスプーンを持って生まれてくると幸せになれるというお話がありますが
そのお話を心に、生まれてきた子の幸せを祈って銀のスプーンを贈るという
風習は最近、日本でも広まってきたようです。
私は「日本式」のお祝いだけで育ってきたので持っていないのですけれど
DSCN0955.jpg
今年のクリスマスに頂きました。銀のスプーンならぬ、銀の茶さじ。
正確に言えば銀の茶さじではなくて銀色の茶さじですけれど、
私にとってお茶の時間は何にも換え難いので銀のスプーン以上の喜びです。
本来は生まれた時に頂くものではありますが

冬休み

2005-12-22-Thu-23:47
明日からはついに冬休みです。なんだか気が抜けます…。
それにしても12月4・5日とディズニーを堪能してから早20日。
あっという間に夢から現実に戻されたかと思ったら、その現実が
今まで異常に過酷だったために、ブログも部屋も放置状態、荒れ放題。
今日からせっせと片付けて、ブログもせっせと更新しようと思います。
ちなみに今日の終業までの私の気分はこちら…
DSCN2247.jpg
沖縄で撮影した、トラックに載せられた豚なのですが、乗せられて揺られて

心に栄養

2005-12-16-Fri-23:54
たいして仕事が詰まっているわけでもないのに回っていないから忙しい
という状況になると、肉体的なものではなく精神的に疲れてくるわけで
寝ただけでは治りません。精神的に栄養を取らないと…というわけで
今日も心が落ち着く一枚。
20051216235033.jpg
韓国の仏国寺(これは間違いないと思われます)の門の中にある像。
日本で言えば東大寺南大門の阿吽像のような感じと思うのですが

紋様

2005-12-13-Tue-23:39
どうも最近、詰め込みすぎなのかうまく回せていないのか妙に忙しいです。
こんな時は心を落ち着かせるのが一番。
20051214234239.jpg
お寺の軒下の紋様です。
これは、初めて行った海外になる韓国の多分、仏国寺…?

組合せ

2005-12-10-Sat-20:45
今日は朝からどのニュース番組でもドイツで行われるワールドカップの
組合せ抽選会の話題を取り上げていましたが、私にとってワールドカップの
組合せに勝るとも劣らない組合せの発表が12月3日にありました。
高校ラグビーです。(理由は⇒こちらの記事をどうぞ
組合せを見た瞬間の気分をタチコマで表現致しますと
2005y12m10d_202459211.jpg
といいますのも

ディズニー道中記:6

2005-12-09-Fri-06:36
楽しい時間はあっという間に過ぎていくもので、気がつけば日は傾いて
音まで吸い込みそうな夕空に。
DSCN0904.jpg
船の煙突の向こうにある雲が、煙突の煙みたいになっていました。
夕刻になってからはマニュアル撮影と夜景モードの2本立て。同じ構図で
色だけ違う写真が大量に・・・

ディズニー道中記:5

2005-12-08-Thu-06:18
5日は、昼に近付くにつれ快晴に近い状態に。
DSCN0891.jpg
抜けるような青空というのはこういう空の事を言うのかなぁと思いました。
アラビアンコーストは

ディズニー道中記:4

2005-12-07-Wed-22:25
4日はパーム&ファウンテンテラスホテルに泊まりました。
室内のアメニティは必要最低限ですが、ホテル内にコンビにもあって、
お部屋も広めで快適に過ごせました。
朝、お部屋の窓から外を見たところ…
DSCN0877.jpg
遮るもののない開けた視界に、絵に描いたかのような朝焼け。
「今日一日遊んだら、ここには戻ってこなくて現実に戻るんだ」と
思ったら朝焼けも切ない色に見えましたが

ディズニー道中記:3

2005-12-06-Tue-08:19
この日のお天気は雨が降ったり止んだりで、パレードは中止されそうに
なったかと思ったら、雨が止んでパレードが実施されることになったり
キャストの方々は大変だったろうと思います。それから、パレードの
場所取りをされていた方も。
私達は「パレードに人が取られている今がチャンス!」とアトラクションに
いそいそと向かっていました。当初「明日はシーに行くから早めにホテルに
帰ろうね」と話していたわりには、気がつけば9時30分。
DSCN0860.jpg
帰る道すがらイルミネーションの前で撮影する人々で混んでいました。
実はイルミネーションの類は好きではないのですが

ディズニー道中記:2

2005-12-05-Mon-00:16
実際には5日はディズニーシーに行ったのですが、4日の記事に引き続き
ディズニーランドです。クリスマスバージョンをふたつ。
大した事はありませんが、これから遊びに行かれる方の楽しみを削ぐと
いけませんので写真は「続きを読む」の中にしました。

ディズニー道中記:1

2005-12-04-Sun-23:35
学部時代の友人E嬢と「泊まりでディズニーにいこう」という話をして
1ヶ月程度で実現してしまった今回の小旅行。
初日の4日はディズニーランドからスタートです。
20051206234819.jpg
生憎の空模様ながら人出は順調の模様。
このツリーを見るとTDLに来たという実感が沸きます。
5年以上ぶりですが、ツリーのイメージは変わっていませんでした。
今日から暫く、このブログはディズニー報告になりますが

N902i

2005-12-02-Fri-23:55
お財布ケータイなんて要らない、カメラ付だって使わない、
デコメールなんてしないなどと言っていたのに購入しましたN902i。
DSCN0838.jpg
今までの機種はもうすぐ3年。充電も危険で壊れたという人も現れたので
壊れる前に変えました。ドコモポイントとビッグカメラポイントのお蔭で
出費はゼロ。貯まれば貯まるものですね。それにしても

HOME
